「愛されるより愛するほうが幸せ」なのか?

こんばんは。大宮です。
さきほどNHKでやっていた『爆笑オンエアバトル保存版』を観ましたか?
アンタッチャブル山崎のボケは天才的ですよね…。
文字通り腹がよじれるほど笑いました。

さて、大晦日ですので「週末コラム」ではなく「年末コラム」を書かせてください。
ある映画に「愛されるより愛するほうが幸せ」というセリフが出てきます。
そのセリフを聞いたわがままな主人公はたじろぎ人を愛することの幸せに目覚める、という内容だったと記憶しています。

僕自身は、「愛されるより愛するほうが幸せ」をすでに実行しています。
いや、「追われるより追うほうが幸せ」と言うべきでしょうか。
過去10年間で本気で好きになった女性は、総じて「僕のことに興味があるのかないのかよくわからない。おそらく、興味ない」という人ばかりでした。なぜかB型の年上が多いという共通点もあります…。で、最長でも1年間しか付き合いは続きませんでした。
楽しかったけれど安定的な「幸せ」とは程遠い状況ですよね。

なぜ追いかける(愛する)ことばかりに興奮して、追いかけられる(愛される)と逃げたくなってしまうのか。
きちんと己に向き合えば、答えは一つしかありません。
自信がないからです。

恋愛の駆け引きなどの努力もしないうちに、ありのままの自分を受け入れて好きになってくれる人を、僕は心の底で軽蔑してしまうのです。「こんなオレをすぐに愛せるわけがない。よほどモテなくて男に飢えている女なんだろう」などと。最低ですね…。
逆に、あまり僕に関心がなさそうなミステリアス美女が、僕の話にたまたま笑ってくれたりすると一発で夢中になります。無茶苦茶盛り上がって、振り向かせようと努力しまくり、ついに燃え尽きてしまう。
その繰り返しでした。

先日、学生時代からの親友であるMさんに会いました。
Mさんは、勤務先の大手シンクタンクで社内表彰されるほど優秀な経営コンサルタントでありながら、常に自分の力を他者のために使う姿勢を持ち続けている、賢くて優しい女性です。近い将来、政治家になってください。ホントに。

Mさんとランチをしながらお互いの1年を振り返った後、話題は僕の女性関係になりました。
今年結婚したMさんですが、地方勤務の夫とは「愛情のある別居婚」を続けており、「とりあえず結婚してみたら」的なありきたりの説教はしません。友情を込めて、僕にアドバイスをしてくれました。

「トウヨウ(←僕の名前です)は玉虫色だからね。どんな相手にでも合わせられちゃうでしょ。それは、つかみどころのない強烈な個性なのよ。そんな人とは友達にはなれても恋愛は続かないという女性が多いんじゃないかな。トウヨウが好きになった人ではなくて、トウヨウのことをずっと好きでいてくれる人と付き合うほうがいいと思うよ」

つまり、僕のことを自然に「いいな」と思ってくれる奇特な女性がいて、僕も「かわいいな」と素直に感じたら、あれこれ余計なことを考えずに行動しなさい、ということですね。
当たり前だけれど、10年来の親友に言われると胸に重く響きます…。

「愛されるより愛するほうが幸せ」とは美しい言葉です。
しかし、誰かから愛される有難さをきちんと受け止め、感謝するほうが順番が先だと気づきました。
自信のなさが愛を晦ますことのないように、来年は心穏やかに過ごしたいと思います。
by jikkenkun2006 | 2008-12-31 02:11 | 週末コラム | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/10023537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かがやん at 2009-01-01 17:44 x
はじめまして。そして、あけましておめでとうございます。
大宮さんのファンで、ブログをよく拝見させていただいている者です。
「年末コラム」の内容に共感を覚え、思わずコメントしてしまいました。
大宮さんと似ていて、私も自分に好意を抱いてくれている人を軽蔑していました。私事ですが、5年位思い続けた人から告白されたとき、「ほんとに私でいいの?」と言って、一度断った記憶があります。自分が彼と不釣合いじゃないかと、勝手に思い込む程、自信がなかったのです。(っていうか、ただのバカかもしれません。。汗)
「自信のなさが愛を晦ます・・」っていう表現、すごく好きです。
すごく心に響く「年末コラム」でした。あったかい気持ちにさせてくれて、
本当にありがとうございました。
よいお年をお過ごしください。
長文失礼しました。
Commented by jikkenkun2006 at 2009-01-01 22:19
>かがやんさん
深い共感コメントをいただき、ありがとうございます。励みになります。今年はいいことありそうな予感がしました。
Commented at 2009-01-03 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jikkenkun2006 at 2009-01-05 00:39
>らいびーなさん
コメントありがとうございます。Mさん、いいこと言うでしょう。常に自分の言葉で語れる稀有な経営コンサルタントなのです。


<< 年越し蕎麦を食べました 豚キムチを作りました >>