カルド・ヴェルデを作りました

f0084436_2205385.jpg●昼食:カレー2種、サラダ@西荻「ぷあん」
●夕食:豚肉のソテー、スプラウト、カルド・ヴェルデ

 今年の僕の5大研究テーマ(いま作ったんですけど)は、日本酒・うどん・結婚・ヘーゲル・ポルトガルです。で、ポルトガル語を独学し始めたのですが、動詞の活用が多すぎて早くも挫折しそう。とりあえず、ポルトガル料理を覚えましょう。丹田いづみ『家庭で作るポルトガル料理』(河出書房新社)に載っている「カルド・ヴェルデ」を作ってみました(写真上)。じゃがいもと青菜のスープです。うーん、悪くはないけど、店で食べたのはもっとパンチがあって旨かったような…。作り方を間違えたかな。まだまだ研究が足りません。
by jikkenkun2006 | 2009-03-07 22:01 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/10508839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by セルメントス at 2009-03-08 20:43 x
はじめまして。「ビギナーズ」のb-room、楽しく読んでます。 私は大阪在住ですが、大阪に「ポルトガリア」というポルトガリア料理の店あり、そこで「パン・デ・ロー」という、カステラの原形なるものを食べたのを思い出しました。 とても素朴なデザートでしたよ。外食して美味しいものがあると私も家で真似して作ってみるのですが、なんか店の味と違うんですよね・・・私も日々、研究です。  
Commented by jikkenkun2006 at 2009-03-08 22:42
>セルメントスさん
コメント&ビギナーズご愛読ありがとうございます。大阪は美味しい店が多いらしいですね。自炊のレベルも自然と上がりそうな気がします。お互いがんばりましょう!


<< またカルド・ヴェルデを食べました 納豆キムチ目玉焼き丼を作りました >>