新ブログについて

こんばんは。大宮です。
06年3月からNHKテキスト『食彩浪漫』(09年3月号で休刊)と一緒に始めた食日記ブログは昨日で終了しました。本日より、個人ブログとしてリニューアルオープンします!
と大々的に告知したいところでしたが、「食日記」に慣れ親しんでしまったし、食べ物以外に毎日更新するようなネタがないので、このまま続けることにします。
ブログのタイトルも、『食彩浪漫』で行っていた連載「実験くんが行く」への愛着を込めてこのままとします。
つまり、ほとんど変化なし、ということですね……。
気分転換にデザインとプロフィール写真だけは差し替えてみました。

なお、よい機会なので、当ブログの基本方針を書いておきますね。

●個人のプライバシーに配慮します
僕のプライバシーは全公開しているような当ブログですが(笑)、他人を巻き込むつもりはありません。食日記を書く際に、「奥秋さんの家で食べました」とか「山北くんと飲みに行きました」などと実名を挙げて書くこともありますが、ご迷惑でしたらすぐにご連絡ください(僕の個人連絡先を知っている方以外の実名は挙げません)。できるだけ迅速に修正します。
コメント欄への書き込みは大歓迎ですが、上記の問題があると判断した場合は削除させていただきます。僕だけが読める非公開設定にもできますのでご活用ください。

●そのうえで、書きたいことは書きます
プライバシーに配慮するとは言っても、著名人や会社、店などは実名を挙げて批判することもあります。政治家としての石原慎太郎は嫌いだとか、マクドナルドの100円バーガーは気持ち悪いとか(エキサイト株式会社だけは批判できませんけどね……)。政治的、宗教的な偏りもありますよ。
発言の責任はすべて僕にあります。共通の知り合い(編集者とか)を介して文句を言うような回りくどいことはしないでくださいね。ご意見はコメント欄もしくはメール(プロフィール欄にアドレスを載せてあります)でお寄せください。必要な場合は返信します。

●読んで楽しい内容を心がけます
とはいえ、ダークな感情がうずまくブログにはしたくありません。基本的には、美味しいもの嬉しいもの愛すべきものについて、正直な感想を書いていきたいと思っています。そして、読んでくれた人に少しでも良い影響を与えたい(納豆キムチ目玉焼きご飯の素晴らしさに気づくとか)。田口ランディの言葉を借りれば、「自分の言葉で世界を編集したい」のです。

<世界は愛によって再編されてほしい。人生は楽しむためにある。トラウマが人間を支配したりしない。子供たちは救世主だ。確定は存在しない。この世は不条理であるということで公平だ。そんなことを共通のベースにして自分が生きている空間を編集したいというのが私の望みである。>(『広告批評』2001年4月号より)

以上です。
こんな感じでよかったら、これからも当ブログへ遊びに来てくださいね!

2009年3月16日
大宮冬洋
by jikkenkun2006 | 2009-03-16 23:59 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/10572847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by owl at 2009-03-17 17:28 x
食日記ブログお疲れ様でした。
毎日、自分の食生活を暴露するのも放免ですね。
これからは、思う存分他人のゴハンにすがるも良いかと。。。。
できれば、ヨメさんのゴハンが。。。。
Commented by jikkenkun2006 at 2009-03-18 00:22
>owlさん
コメントありがとうございます。「他人のゴハンにすがる」、いい響きですね! 人類学を感じます。


<< カボチャの煮物を作りました 自炊を休みました >>