『きょうの料理ビギナーズ』4月号

f0084436_15482040.jpg NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』4月号。新年度なので、僕が担当している「b-room」もリニューアルしました。扉ページは、「台所事情」に代わって「工場百景」という食品工場見学記です。第一回は茨城県ひたちなか市の干し芋工場に伺いました。案内してくれた工場長の鬼澤さんは、饒舌ではないけれどユーモアと賢さを兼ね備えた方で、とても心惹かれました。時間があれば一緒にお酒でも飲みたかったな。
 地方へ出張に行くと、鬼澤さんのような「地域の宝」「地に足が着いたエリート」と呼べるような方に出会うことがあります。個人の力というより、地域文化を背負った強さなのかもしれません。口は達者だけど根無し草な僕たち東京人とは一味違います。伝統や共同体はわずらわしいことばかりではなく、その場所で生きる人の支えにもなりうるのだと思うこの頃です。
by jikkenkun2006 | 2009-03-21 15:47 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/10602220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< じゃがいもと豚肉のしょうゆ炒め... おにぎりを作りました >>