食生活日記&コラムを始めました

こんにちは。僕はフリーでライターをしている29歳の男です(独身一人暮らし。東京・西荻在住)。普段はビジネス誌などでインタビュー記事やコラムを書いたりすることが多いのですが、2年ほど前からNHKテキスト『食彩浪漫』で「実験くんが行く」という体験エッセイの仕事をしています。

食べ物にまつわる素朴な疑問(ラーメン一杯分の麺は何メートルあるのか)や一度やってみたかったこと(食パン一斤まるかじり)に、挑戦するというコーナーです。たいてい僕の自宅で取材・撮影をするので、やたらに食材や調理用具が増えます。編集部の人々はみんな料理好き&グルメなので、食べ物に関する無駄知識も増えます。

でも、僕の食生活はあまり改善されていません。食べることは好きなのですが、グルメではないのでけっこう何でもおいしく食べてしまうのと、面倒くさがりのせいで自炊するのは週に一回程度。しかも毎回肉野菜炒め。たいていは、朝昼兼用でコンビニのおにぎり→都内で外食→夜食用にコンビニおにぎり、というパターンです。こうやって書いてみると、かなり貧しい&不健康な食生活であることに気づきますね。

そうです。このブログは、僕が食生活を自省することを目的に開設しました。できるだけ毎日、何を食べたのかを更新していきます。ときには写真も載せます。食生活に留まらず、女性関係の悩みを吐露したり、仕事の宣伝をしてしまうかもしれません。

f0084436_13244314.jpg

           ●今日の朝飯:セブンイレブンの「あんまん」


正式には4月からスタートしようと思いますが、ブログの操作に慣れるためにも今月からボチボチ投稿していきます。一年間ぐらい続ければ、自炊の頻度が増加するとか、イケてるレストランに行くようになるとか、結婚してしまうとか、何かしら前向きな効果があるかもしれません。おすすめのレシピとかレストランがあれば、お気軽にコメントしてください。単なるダメ出しでもOKです。甘んじて受け止めます。

末永くよろしくお願いします。


<大宮冬洋>
by jikkenkun2006 | 2006-03-04 13:27 | 食日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/1062653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みのる at 2006-03-06 17:01 x
『食彩浪漫』テキストで見たことあります! あれって本当に実験してるんですね。
Commented by 大宮冬洋 at 2006-03-06 19:37 x
みのるさん、初コメントありがとうございます。
そうなんです。しかも、ほとんど僕のアパートの部屋で実験してます。けっこう楽しいのですが、編集者とカメラマンが帰ってから後片付けをしていると、ちょっとせつない気分になります。
また読んでいただけると嬉しいです。
Commented by kaneko at 2006-03-07 02:14 x
「実験くん」がついにブログ化!(ちょっと違いますか?) おめでとうございます。
いつも『食彩浪漫』テキストで楽しく立ち読み(すみません)しています。このブログもたびたびのぞかせもらいますね!
Commented by 大宮冬洋 at 2006-03-07 09:16 x
kanekoさん、コメントありがとうございます。食彩浪漫に掲載されている店はおいしい店が多いので、また一緒に食べに行きましょうね!
Commented by ララ at 2006-03-07 15:42 x
いつも見てます。意外な組み合わせがイケたりして、とても楽しませてもらっています。ブログも楽しみ!がんばってください。
Commented by jikkenkun2006 at 2006-03-07 22:27
大宮です。ララさん、コメントありがとうございます。実験くんの連載を読んでいただきうれしいです。意外な組み合わせが予想通り不味かったりするとヘコみますが、がんばっています。
Commented by みやけあきよ at 2007-05-17 20:45 x
携帯をトイレにドボンしてしまい、連絡頂けない状態です!
すみません!
しかも、かなり日曜日危うくなってきました。
決算間近でヤバいです。本当にテンパッています。
Commented by jikkenkun2006 at 2007-05-17 22:53
>みやけさん
それは災難ですね! バッテリーを抜いて乾かしたら復活することもありますよ。お互い、仕事をがんばりましょう。
Commented at 2007-05-18 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jikkenkun2006 at 2007-05-19 01:57
>みやけさん
お疲れ様! 公務員も忙しいんですね。ではまた!


<< ハンバーグを作りました