「自分」=「日本国民」だけでいいのか

こんばんは。大宮です。
野球というかスポーツ全般に興味がない僕ですが、WBCでの日本優勝を伝えるニュース記事は熟読してしまいました。なんだかいい気分です。「侍ジャパン」の一員になったつもりなんです。
実際は、僕自身はほんの少しも試合に貢献していないのに。

地域共同体が崩れ、企業という共同体も信じられなくなりつつあるいま、僕たちは何にアイデンティティを重ね合わせていけばよいのでしょうか。

親しい人間関係? 確かに、気のおけない友達とワイワイ楽しくやっている時間は、寂しさを感じることはありません。自分の存在を強固なものと感じることができます。
でも、友達ってちょっとしたことで失ってしまうものですよね。
僕は、学生時代の友人と久しぶりに会ったらすごく傲慢な奴になっていた(と勝手に感じた)だけで、携帯のアドレス帳から彼を削除したことがあります。逆に、僕も「友達」から消されることもあるでしょう。
また新しい友達を作ればいいという考え方もありますが、僕はそういう流動的なものにアイデンティティを置くことはできません。

現在、「婚活」ブームなのも、不安定な時代に確かなものを求める動きなのかもしれません。
いついなくなってもおかしくない友達や恋人ではなく、「一生連れ添う」ことを前提にした人間関係がほしい、と。
しかし、これだけ離婚が一般的になると、結婚や家族さえも不確かなものだと感じてしまいます。

地域共同体や企業も同じですが、構成員の流動性がある程度まで高まると、アイデンティティを与える機能を失ってしまうような気がします。引越や転職や離婚はサッパリするかもしれませんが、縛られない自由の奥底には「縛ってもらえない寂しさ」が潜んでいるのではないでしょうか。

かといって、僕には「オレはオレだ」と孤独に生きていく強さもありません。
自分単体ではアイデンティティを保てない弱い人間なのです。
自分の力を超えた、何かゆるぎない拠り所やつながりがほしい。

神様? いや、今さら信仰を持てる気はしません。
行き着くところはやはり「国家」なのでしょうか。
僕は海外に住んだことがないので実感はないのですが、留学や駐在経験のある人は、「日本の良さがすごくわかった」とか「日本の将来について真剣に考えるようになった」と言いますよね。
現在の国際政治の枠組みでは、日本国民であることで僕は多くの恩恵を得ています。内戦とかをやっている国に生まれなくて本当によかったです。

いま、ナショナリズムが世界的に高まっているそうです。
自分自身を冷静に振り返っても、「日本国民」であることにアイデンティティを感じつつあります。
自分と国家を直結させると、けっこう気分が楽になりますよね。

それでも、違和感は残ります。
日本国家から恩恵を受けているのは確かだけれど、そんなことを言ったら地球全体からだって生かされているわけだし……。
もうちょっと辛抱して、ちゃんと考えてみようと思います。安易なナショナリズムで自分を誤魔化したくはありません。

ここまで書いていたら、ソウルで会食をした弟の友人・ジンソくんを思い出しました。
実直で照れ屋で知的なジンソくん。兵役や仕事で悩んだりしていたな。ベロベロに酔っ払いながらも僕たちをホテルまで送り届けてくれたな。すごくいいやつだった。

見ず知らずの金持ち野球選手なんかより、友達想いのジンソくんと「つながっている」と信じたい。
by jikkenkun2006 | 2009-03-27 23:13 | 週末コラム | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/10646560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らびっしゅ at 2009-03-28 09:51 x
NHKのHPによると、「日本の、これから」5月1日放送分は「未婚社会」がテーマとか。で、いつもの「ご意見募集」の他に、なんと「真剣に結婚を考えている方募集」との告知が。なんでも、番組で「お見合いパーティー」を実施して、その様子を放送するらしいです。民放の番組じゃ見たことありますが、NHKでもこんな事するんだなあ。大宮さん、番組から出演依頼来てませんか?あ、お見合いの方じゃなくて、パネラーとしてですよ。
Commented by at 2009-03-28 14:31 x
先月、ロンドンでジンソと会ってきたよ。相変わらず気持ちのいいやつでした!
Commented by jikkenkun2006 at 2009-03-29 20:46
>らびっしゅさん
コメントありがとうございます。今のところ出演依頼は来ていません(笑)。それにしても、最近のNHKはいい番組を作りますよね…。

>弟くん
おおっ、コメントありがとう。僕もまたジンソと会いたいです…。


<< 伊豆に行きました またバターライスを食べました >>