自炊を休みました

●朝食:サンドイッチby代々木「ampm」
●昼食:鉄火丼、カニ汁@袖ヶ浦「魚富」
●夕食:塩豚カルビ弁当by西荻「セブンイレブン」

 昨夜、再放送でNHKスペシャル『奥アマゾンの部族』を見ました。1万年以上も密林で暮らしてきた狩猟部族の生き方を、「性と死」にスポットライトを当てて紹介していました。田中泯の低く抑え気味のナレーション、モザイクなしの鮮烈で美しい映像。良質な映画を観ているような気持ちになりました。
 半年近くも部族の村で寝起きして取材したというスタッフに脱帽です。企画と放映を許した上司も立派だ! こんな凄い映像作品を月に1度でも見られるなら、1300円ほどの受信料なんて安いものだと興奮しました。海老沢なき後のNHK、本当に良くなっている気がします。
by jikkenkun2006 | 2009-04-15 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/10816547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by owl at 2009-04-16 19:04 x
精霊と人間。。。でしたよね。
我々の生き方とは まるで違う人たち。
よく取材が出来たモノだと思います。
NHKの保管する膨大なライブラリーが公開されるという話もありますけど、なんとか実現してほしいですね。
Commented by jikkenkun2006 at 2009-04-16 23:50
>owlさん
そうでした、精霊と人間。興味深いテーマですよね…。


<< おじやを食べました 西荻お店探訪 >>