ポルトガル料理会をしました

f0084436_23265835.jpg●昼食:ランチセット@代々木上原「ジーテン」
●夕食:カルド・ヴェルデ、メリダ風トマトのサラダ、あさりのカタプラーナ、たこのリゾット

 今年の5大テーマの一つ、ポルトガル。言語習得は早々にあきらめてしまったので、せめて料理でも覚えましょう。久しぶりに自宅でホームパーティをして、西荻つながりの友人たちに食べてもらうことにしました。先生(レシピ)は、丹田いづみ『家庭で作るポルトガル料理』(河出書房新社)。見ているだけで作りたくなる料理本ですよ。
 料理上手の参加者に、「大宮さん、これってレシピ通りに調味料をきっちり量って作った? 塩加減とかがばっちりだから!」と誉められました。もう、うれしいこと言ってくれちゃって。よーし、今度はもっとおいしく作るぞ!
by jikkenkun2006 | 2009-05-07 23:27 | 食日記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/11007381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りこりす at 2009-05-08 00:50 x
ホームパーティっていいですよね!
なんといっても作りがいがありますもん。大量に作る方がおいしい煮込み系とか、でーんとした料理とか、いつもの一人分とは違ってまた楽しい。
(料理する時間がなくって持ち寄りにしても、それはそれで楽しいし。)
しかも、ほめられるとうれしくってしっぽふって、よし、またやろう!って思いますもんね。
Commented by jikkenkun2006 at 2009-05-08 21:50
>りこりすさん
おっ、こんなところにもホームパーティ好きが! 仲間がいて嬉しいです…。大量の料理をする豪快な楽しさを、ちょっとだけ覚えつつあるこの頃です。
Commented at 2009-05-14 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jikkenkun2006 at 2009-05-15 01:01
>Rさん
おお! 「私はガッツリ食べたい」とか言っていた面白い人ですね。あんな場所ですれ違っていたとは奇遇ですね。ていうか、出版業界狭すぎ(笑)。またどこかでお会いしましょう!
Commented at 2009-05-15 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 干し肉のにんにく醤油炒めを作りました 「草食男子も悪くない」 >>