自炊を休みました

●昼食:生たらこ定食@虎ノ門「きよし」
●夕食:ラーメン@神保町「さぶちゃんラーメン」

 昔、「本を読むだけの一生を送りたい」と真剣に願っていたという本狂いの父。生まれは神田神保町です。幼い頃、父親(僕にとっては祖父)に「なぜ太陽は東から昇るの?」的な素朴質問をしたら、「小遣いをやるから古本屋を回って来い。その疑問に答えてくれる本がきっと見つかる」と言われたそうです。そりゃ、本好きになるよ…。今夜は、そんな父の小学校時代の同級生がやっているラーメン屋に行ってみました。オシャレとは言い難い店ですが、オヤジのひょうきんな人柄とちゃんとした味と安さ(1杯540円!)に強く惹かれました。通っちゃいそうだなあ。
by jikkenkun2006 | 2009-05-21 23:51 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/11122153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SD at 2009-05-22 04:54 x
さぶちゃんラーメン、中高時代に足しげく通いました!懐かしい。
あそこは半チャーハンが美味しいので次回は半チャンラーメンを是非。
あの頃は白いランニング姿でやってたな、オヤジさん。
Commented by jikkenkun2006 at 2009-05-22 22:04
>SDさん
ご存知だったんですね。しかも青春の味だったとは…。半チャンラーメン、次回ぜひ食べてみます。


<< えのきの豚バラ巻きを作りました 山椒の芽ご飯を食べました >>