またラタトゥユを作りました

f0084436_20534842.jpg●昼食:ラタトゥユ、さつま揚げ
●夕食:うな丼、きも吸、玉子豆腐@麹町「秋本」

 昨日に引き続き、ラタトゥユを作りました。ズッキーニの替わりにキュウリを入れたら、ちょっと青臭いというか食べにくくなってしまいました。ズッキーニって、かけがえのない食材だったんですね…。
by jikkenkun2006 | 2009-08-03 20:53 | 食日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/11661991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中野のどすこいおばさん at 2009-08-03 23:50 x
(名前が微妙に変っているんですが)
ズッキーニ。おいしいですよね。あれはカボチャ科なんですよぉ。
だからやはりキュウリとは微妙に、似てるようで違いますよね。
ズッキーニは今年はあまりうまくできませんでしたが作りました。
キュウリはどんどん巨大化しながら今も育っています。。。
これから野菜が高騰しそうですね。
Commented by けくこ at 2009-08-04 10:32 x
炒め物にきゅうりをいれるならば、皮を半分位剥いておくのはどうでしょう?
中華の炒め物とかでありませんか?
皮が減ると青臭さが減りますよ。
縦にスジ状に何本か剥いてから切ると良いですよ。
ただ、ラタトゥユに合うかは謎ですが…
Commented by よいち at 2009-08-04 10:50 x
ラタトゥーユに…キュウリ、いれちゃらめぇぇぇぇ!

僕が火を通したキュウリが嫌いなだけですが、、、、
冷やしてマヨとコショウでサラダにしちゃえばいいと思うよ?
Commented by jikkenkun2006 at 2009-08-04 23:56
>中野の~さん
え!ズッキーニってカボチャ科なんですか? 意外すぎる。ていうか、瓜やスイカもカボチャ科? 野菜についてちょっと知りたくなりました。

>けくこさん
キュウリの皮をむく、なるほどー。参考にさせてもらいますね!

>よいちさん
やっぱりダメなんですか…。マヨネーズとコショウ、いいかも!


<< 肉じゃが日本酒カレーを作りました シンプルラタトウゥを作りました >>