冷奴を食べました

f0084436_1561124.jpg●昼食:冷奴、残り野菜と豚肉のカレー、しろみくりの煮物、ミミガーの味噌和え
●夕食:串焼き各種、など@駒込「亀屋」

 民主党の圧勝でしたね。でも、僕が投票した杉並区(東京8区)は相変わらず…。杉並(というか西荻)は大好きですが、ミニ石原に投票し続ける区民は好きになれません。引っ越してよかったかも。
 話は変わりますが、今朝とても美味しい豆腐を食べました。弟の友人である青木くんが長野県伊那市高遠のリアル山奥で「まめや」という豆腐屋をやっているのです。原料の大豆とにがりは国産品、添加物(消泡剤)を使わず、薪とかまどで作っています。うーん、濃厚。青木くん、うまい。うまいよ! 高遠に住んでいたら、間違いなく宅配をお願いするのになあ。
 
by jikkenkun2006 | 2009-08-30 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/11838039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グスタフ at 2009-08-31 16:01 x
事情により、半年以上見ることができませんでした。
久々にのぞいてびっくり!!
大宮さんが引越ししてるし、同棲してるし・・・。
これから少しずつ、また時間をさかのぼって読んでいきます。
楽しみ♪楽しみ♪

この前、山形の郷土料理の「だしやっこ」というのを食べたら美味しかったです。
なすの漬物とか茗荷とか色々のってて好きな味でした。
日本人に生まれてよかったなぁ。
Commented by jikkenkun2006 at 2009-08-31 20:43
>グスタフさん
コメントありがとうございます。当ブログを覚えていてくれて嬉しいです。山形の「だし」、すごく美味しいらしいですね。山形旅行に行きたくなりました。
Commented by グスタフ at 2009-09-01 14:38 x
私が食べたのは現地でではなかったけど、
きっと家庭によって色んな味があるんだろうなぁと思いました。
お酒のつまみにもなるし、ごはんのお供にもよさそうです。
機会があればぜひ食べてみてくださいね。
Commented by jikkenkun2006 at 2009-09-01 23:00
>グスタフさん
そういえば、お酒のおつまみはご飯のおともにもなる、とどこかで聞いたことがあります。だし、食べてみたい…。


<< 海苔のパスタを作りました 長野で遊びました >>