句会に行きました

f0084436_20344511.jpg●昼食:お弁当@東村山「草門去来荘」
●夕食:うな丼、肝吸い、など@神楽坂「志満金」

 夜、句会に行きました。お題を入れた俳句(川柳?)を詠み、無記名で発表し、人気投票をする遊びです。今回の兼題(宿題)は「おでん」と「モナリザ」、席題は「落葉」と「(冬を自由に詠む)」でした。僕のは、

・逃亡者 湯気の向こうに 家おでん
・モナリザを描き ダヴィンチ恋を捨て
・落葉観る 姉冷ややかに 杉の木々
・恩人を 裏切った街 春を待つ

でした。写真の二句は賞品までもらって嬉しかったのですが、「落葉観る~」には一票も入らず。紅葉狩りに来た女性が杉ばかりの山でがっかりする情景を詠んだつもりでしたが…。改めて見ると駄句ですね。

ちなみに、僕が「天」(1位)に選んだ句は、
・モナリザの 無音世界へ 蝿が飛ぶ
でした。映画『ブレードランナー』を観ているようなSF的な美を感じました。
「花」(ウィットに富んだ句)に選んだのは、
・ママ肥ゆる スナック「モナリザ」 客一人
でした。作者の男性は「睡眠導入剤を飲まされないように気をつけろよ」とみんなに心配されてました。
by jikkenkun2006 | 2009-11-14 20:34 | 食日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/12315534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 秩父へ行きました 実家で食べました >>