またレタスと卵のスープを食べました

f0084436_223528.jpg●朝食:レタスと卵のスープ
●昼食:鮭おにぎりby西荻「彩香」
●夕食:野菜カレー@池袋「服部珈琲舎」/焼鳥各種、お新香など@池袋「鳥どり」

 整体師をしている幼なじみに会ったので、冬場に悪化するアレルギー性鼻炎と冷え性を相談してみました。彼の回答はこんな感じ。
「アレルギーというのは花粉とかハウスダストなどを体がウイルスと誤認して拒絶反応をしているんだよ。寒いと筋肉が縮こまって固くなり血管を圧迫する。血の巡りが悪くなると体調が低下してアレルギー反応が起きやすくなる。一番簡単な対策は、ストレッチで全身の筋肉をほぐしてあげること。一日に何回でもやるといいよ。ただし、無理して痛いストレッチをしないように。痛いという信号をキャッチした体が逆に固くなってしまうから。気持ちいい全身ストレッチを、アレルギーがやわらぐとか冷え性が改善するといった効果が出るまで継続することだね。一度、体調の水準を上げると体がそれを覚えてくれるから。ま、それでも改善しないような重症者が僕のお客さんなんだけど」
 うーん、なるほど。整体師というと怪しいイメージがありますが(失礼!)、なかなか合理的かつ気楽な対策です。しばらくストレッチを実践してみようかな…。
by jikkenkun2006 | 2009-12-11 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/12476483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はしびろけろ at 2009-12-14 13:13 x
私は、アトピー性皮膚炎なのですが、そういえば秋から春頃まで
いつもひどくなるようです。今はそんなにひどくないけれど、
ワセリンを塗ったりしています。
ストレッチしてみようかしら・・・。今日から・・。
では!
Commented by jikkenkun2006 at 2009-12-14 22:29
>はしびろけろさん
気温や体温って意外と大事なんですね。ストレッチ、お互いがんばりましょう。


<< 納豆卵ご飯を食べました レタスと卵のスープを作りました >>