週刊東洋経済

週刊東洋経済_f0084436_11494583.jpg本日発売の『東洋経済』にルポエッセイを書きました。72ページ~です。テーマは「ロスジェネである僕たち世代と親世代との比較」。最新データや専門知識を駆使した分析なんかはできないので、友人たちと一人ずつ会って「親もしくは親世代のことをどう思う?」と飲みながら聞いたつぶやきを書きました。いつも通りです…。
「ルポエッセイ」というのは先輩ライターが思いついた造語で、「ルポと言うにはおこがましいけど、一応は取材をするのでエッセイではない」ぐらいの意味。僕はいつも結論(というかまとめ)を決めずに取材と執筆を始めて、自分の文章を読み返しながら頭に浮かんだ「読書感想文」を最後に書いて終わりにします。今回の感想は思いがけずせつないものになりました。キオスクなどで売っている週刊誌なのでよかったら買って下さいね。
by jikkenkun2006 | 2009-12-14 11:52 | 食日記


<< 友人宅で食べました 麻婆豆腐を作りました >>