自炊を休みました

●昼食:パスタ、など@竹橋「如水会館」
●夕食:サーモンマリネと野菜、エスカルゴ、ピザ、豚の血のソーセージ、ブイヤベース@西荻「Feve」

 昼時、学生時代の恩師の「古希記念論文集祝賀会」へ。北は北海道、南は台湾から教え子が集まりました。ただし、先生は今年72歳になるのに古希記念。教え子の研究者たちの遅筆によって1年半遅れでの刊行となったそうです。うちのゼミらしいよ…。先生の話はこんな感じでした。
「教え子達はみんな優秀な研究者になって嬉しい。私は結局、まともな研究者にはなれなかった。今日までちゃんとした著作を出せなかったのは、三日以上は机に座っていられないから。たいていの論文は徹夜して一晩で仕上げちゃうけれど、このやり方ではまとまった仕事はできない。でも、本当にやりたいことやるべきことはやって生きてきた。この世知辛い時代に、『人生はあんなに楽しく勝手に生きていいんだな』とみなさんが気楽になってくれたら、私は教育者にはなれたことになる」
 なるほど。ものは言いようですね…。オウム信徒やよど号犯人や非行少年や暴力団構成員の人権を主張し、擁護活動を展開し、ひたすらバッシングを受けてきた先生。でもなぜか楽しそうだし、身近な人々からは愛されています。いつまでもお元気でいてほしいです。
by jikkenkun2006 | 2010-01-10 23:41 | 食日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/12641946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 『僕の欲望』最終回 麻婆丼を食べました >>