萩と津和野へ行きました

f0084436_1655425.jpg<2月9日>

●朝食:和食各種@萩「常茂恵」
●昼食:しこたまうどん@津和野「みのや」
●夕食:ハイカラ焼きカレー@門司港「コックテール」

 明治維新の発火点となった長州・萩ですが、個人的には毛利家の奇数代藩主が眠る東光寺に感銘を受けました。どっしりと大きくて、静謐な禅寺です。清潔にはしているけれど、朽ち行くことを拒まないという哲学を感じました。今回の旅行でのベスト建造物です。
 逆に、吉田松陰を祀る神社は完全に観光地化され、松陰と門下生の軌跡がわかりやすく構成されていました。写真は松下村塾を携帯で撮る現代の若者たち。軽いノリだなあ。それを撮る僕もどうかと思うけど…。<かくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ大和魂>
 午後は、九州に向かう前に島根県津和野町まで足を伸ばし、乙女峠(明治初期に長崎県浦上のキリシタンが流刑された場所)などを見ました。慎ましくもハイセンスな安野光雅美術館では記念に『絵本平家物語』(講談社)を購入。宮島に続き、平家づいています。明日は壇ノ浦を見物しよう。
by jikkenkun2006 | 2010-02-13 16:06 | 食日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/12845765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 門司港と下関へ行きました 宮島へ行きました >>