雲仙へ行きました

f0084436_16493419.jpg<2月11日>

●朝食:和食各種@雲仙「福田屋」
●昼食:具雑煮@島原「姫松屋」
●夕食:焼きあわび、あらかぶの煮物、刺身、など@天草「イルカ館」

 昨夜は、雨と濃霧の中を雲仙普賢岳のグネグネとした細い山道を車で走り、かなり緊張しました。一夜明けても小雨。でも、キリシタン殉教の地である雲仙地獄(草津温泉の湯畑みたいな所)だけは見に行きました。霧と湯気で視界が悪かったのですが、温泉を楽しむ場所ではないことは十分に伝わります。江戸時代、熱湯をかけては蘇生させてまた熱湯をかける、という残虐な拷問が行われ、33人の宣教師やキリシタンが命を落としたそうです。僕なら速攻で転向でも密告でもしちゃうだろうな…。そんな場所でも環境省の看板には笑わせてもらいました。そのストレートさが、好きです。
by jikkenkun2006 | 2010-02-13 16:48 | 食日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/12845997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 天草へ行きました 門司港と下関へ行きました >>