自炊を休みました

●昼食:カオマンガイ、スープ@西荻「ぷあん」
●夕食:キムチ盛り合わせ、海鮮チヂミ、チャンジャ、など@大久保「水宝館」

 ちょっと前にDVDで大河ドラマ『太平記』を観ていたんです。で、足利家の誰かが「足利は源氏、北条は平家、憎み合う定めにござりまする」的なセリフを言っていました。平家を滅ぼして築いた鎌倉幕府の執権・北条氏が平家なの? 半信半疑で高校日本史の教科書をチェックしたら、本当でした。かの平将門の甥っ子の孫、平継時(たいらのこれとき)こそが北条氏祖で、その6代目である北条時政が将軍を象徴化するかたちで鎌倉幕府を乗っ取ったんですね。これって常識ですか? 僕にはとっても新鮮です。
by jikkenkun2006 | 2010-03-16 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/13122906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 炒飯を作りました 納豆卵ご飯を食べました >>