句会に行きました

f0084436_22305386.jpg●朝食:卵かけご飯
●昼食:五目あんかけソバ@四谷「我眉山」
●夕食:刺身、うな重、など@神楽坂「志満金」

 今年初の句会に参加しました。それぞれが句を作り、名前を伏せて提出し、みんなで投票し、総得点を競い合い、ささやかな景品を贈り合う、という遊びです。お互いを俳号で呼び合う気恥ずかしさにも慣れてきました(ちなみに僕は「桃太郎」です…)。今回の兼題(宿題)は「左手」と「たんぽぽ」、席題(即興)は「立ちあがれ」と「春眠」。僕が詠んだのは以下の4句。

・左手ばかり持たされて米の飯
・咲け咲けぬタンポポの群れ夜明け前
・自滅した起き上り小法師立ちあがれ
・許されて春眠男ももの上

 自分ではいずれも良句だと思うのですが、今回も入賞ならず。残念。唯一、僕の句を「天」(一位)に選んでくれた「竜」さん、ありがとう! 僕は次の句を天に選びました。

・タンポポと少年の声、陽に溶けて(ゼルダ)

 この「ゼルダ」さんの句風、SFっぽくて好きなんですよね…。
by jikkenkun2006 | 2010-04-10 22:32 | 食日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/13374873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 友人宅で食べました 浜松に行きました >>