小松菜のおひたしを作りました

小松菜のおひたしを作りました_f0084436_237333.jpg●昼食:鶏の揚げ物、わかめと豆腐の味噌汁、など@西荻「あしかホテル喫茶室」
●夕食:小松菜のおひたし、カサゴとネギの味噌汁、鯵の干物

 小松菜のおひたしをおいしく作ってみたくなり、村田吉弘『和食の問題集』(NHK出版)のおひたしを参考にしました。ゆですぎない、冷水でしめた後に水気をしぼる、だしに30分間もひたす…。知らないことばかりでしたが、確かにシャキッとしてちゃんと味がしみた料理ができました。レシピって偉大だな。
by jikkenkun2006 | 2010-06-04 23:07 | 食日記


<< キムチ鍋を作りました カサゴの煮付けを作りました >>