じゃがいもを収穫しました

f0084436_23293127.jpg<7月10日>

●昼食:おにぎり2個
●夕食:きゃらぶき、カブと小松菜の味噌汁、じゃがいもの砂糖醤油炒め、など@片品村の家

 4月に種植えしたじゃがいも。実験的に30株ほど植えただけでしたが、コンテナ2個分の大収穫となりました。雪の後でグチャグチャになった畑に適当に種芋を放り込んでほとんど放置していたのに、こんなにパフォーマンスがいいとは…。食感は繊細、味は濃いじゃがいもです。塩で軽く茹で、砂糖醤油で炒めたもの(友人の宮田さんに教えてもらいました)をたくさん食べました。有事で食糧難の際は、じゃがいもを育てるべきですね。
by jikkenkun2006 | 2010-07-11 23:29 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/14170106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グスタフ at 2010-07-12 12:34 x
じゃがいもの収穫は面白いですよね!

子供の頃に体験したのを思い出しました。
ぐっと引っ張ったときのぼこぼこと出てくる感触。
そして途中でぶちぶちと土に残る感触。

槌に残ったのを掘り起こす作業も面白かったな。

ジャガイモは味噌汁にするなら
大きめにきったのもホクホクで美味しいけど
うすーく切って入れると、また繊細な感じがして好きです。
ほろほろと崩れ落ちる感じが。
Commented by jikkenkun2006 at 2010-07-12 23:54
>グスタフさん
コメント&アドバイスをありがとうございます。じゃがいも掘り、大人になっても楽しいですよ~。味噌汁、参考にさせてもらいました。


<< うどんを食べました 納豆きゃらぶき目玉焼き丼を作りました >>