納豆スパゲティを作りました

f0084436_0121350.jpg●朝食:お粥、たくあん、など@福井県のお寺
●昼食:焼き魚定食@滋賀県の大衆食堂
●夕食:納豆スパゲティ

 朝3時半起きでトライした座禅。だんだん夜が明けていく1時間半ほどが、永遠のように感じました。もう座禅は卒業したいです…。
 夜は、久しぶり(でもないか)の自宅台所で納豆スパゲティを作りました。まったく自炊ができなかった頃、が教えてくれた簡単メニューです。スパゲティを茹でてオリーブオイルを回しかけ、納豆卵を混ぜればできあがり。大葉を散らしてほおばりました。うまー!
by jikkenkun2006 | 2010-07-22 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/14247349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グスタフ at 2010-07-23 11:37 x
子供の頃、近所のお寺によく座禅をくみにいきました。
「無」になるのって難しいですよね。
気づけば何か考えてしまいます。

お寺でおかゆに「ごましお」をかけてだしてもらったのですが
生まれて初めて意識して食べた「ごましお」に
ものすごく感激したのを覚えています。
シンプルなおいしさっていいですよね。
Commented by jikkenkun2006 at 2010-07-24 00:24
>グスタフさん
子どもの頃から座禅とはすごいですね。おかゆ+ごましお、には心惹かれました。
Commented by A.A at 2010-07-27 13:45 x
私の知ってる納豆スパゲティーのレシピではたまねぎのみじん切りとたくあんの細切りを納豆に混ぜます。オリーブオイルは使わなくてだし汁(昆布茶ならなおよし)で納豆にさっと味付けします。大宮さんのレシピもおいしそうですね!
Commented by jikkenkun2006 at 2010-07-27 21:18
>A.Aさん
コメントありがとうございます。偶然ですが、たまねぎとたくあんが冷蔵庫にあります。やってみようかな…。
Commented by A.A at 2010-07-28 07:53 x
ぜひぜひ。あ、たまごは必須ですのでそこは大宮さんのと同じです。あと、納豆を載せる前にスパゲティにバターをからめていましたので、これをオリーブオイルにするとヘルシーかもです。
Commented by jikkenkun2006 at 2010-07-29 00:12
>A.Aさん
了解しました!


<< 実家で食べました 山寺に泊まりました >>