実家で食べました

実家で食べました_f0084436_023419.jpg●昼食:鰆の味噌焼き、玉子焼き、味噌汁など@千駄ヶ谷「ジャスミン食堂」
●夕食:豚のしょうが焼き、サラダ、味噌汁、もずく、焼き茄子、など@小平の実家

 大学受験以来、競争試験が嫌になってしまい(負けるのが怖いんですね)、いろんな勉強から逃げてきた気がします。でも、競争が目的じゃなければコツコツと学習すること自体は嫌いではないと最近気づきました。で、「大好きなおしゃべりをいろんな人とできるようになる」という漠然とした目的のために、英語と中国語を毎晩15分ずつぐらい勉強しています。
 僕は、新たに出会う人の8人に1人ぐらいの割合ですごく気が合って仲良くなれます(同じぐらいの割合で嫌われたりするんですけどね…)。ならば、拙い英語や中国語でも、20人に1人ぐらいは「超いいヤツだ!」「ステキな人だな。ポッ(と惚れる)」などとお互いに思える人間に会えるのではないでしょうか。ただし、外国語を学ぼうとしない傲慢な英語・中国語ネイティブではなく、ノンネイティブ(特に隣国の韓国人やロシア人)もしくは日本語を学んでいるネイティブとの素晴らしい出会いを予感しています。
by jikkenkun2006 | 2010-07-23 23:59 | 食日記


<< キャベツと大根の味噌汁を作りました 納豆スパゲティを作りました >>