焼きそばを作りました

f0084436_21342377.jpg●朝食:納豆卵ご飯、大根の味噌汁
●昼食:麻婆豆腐丼
●夕食:焼きそば、キュウリの塩もみ、じゃがいもと卵の味噌汁

 今日は調理の順番を間違えました。焼きそば用の肉を炒め始めてから味噌汁用のじゃがいもを洗ってなかったことに気づいたのです。無理に同時平行で進めたら、焼きそばはのびてしまい、じゃがいもは固いまま。いまいちな夕食になってしまいました。
by jikkenkun2006 | 2010-08-02 21:34 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/14319721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らびっしゅ at 2010-08-02 22:42 x
卵スープに変更とか、具を火の通りやすいわかめ等に替えるか。どうしてもジャガイモの味噌汁なら、具無しの味噌汁だけ作り、同時進行でザッと水でぬらした芋を皮付きラップ無しで1個につき5分レンジ加熱。紙タオルに取って熱々のまま皮をむくと、粉ふき芋状態に。これを箸で一口大に割り、熱々の味噌汁に沈めておけば、数分で味噌汁になじみ、おいしく食べられます。生のまま包丁で皮をむくより楽で、ラーメンやカレーなど濃い味の料理に応用できる、手抜き時短ワザです。































































































Commented by けくこ at 2010-08-03 22:04 x
お肉を炒め始めただけならそこで止めて置いて、じゃが味噌汁をある程度進めてから焼きそばに戻っても良かったかもですね(^。^;)
あっ!!
大変!!
焼きそばなのに、紅生姜が無い(」゜□゜)」
Commented by jikkenkun2006 at 2010-08-03 22:07
>らびっしゅさん
テクニックの数々、ご伝授ありがとうございます! 今夜はさっそく味噌汁ではなくスープにしました。

>けくこさん
そうなんですよ。やり始めると途中で臨機応変に対応できないのが僕の特徴です。紅しょうがはあまり好きではないですよ~。


<< 残り物カレーを作りました またじゃがいもの甘辛煮を食べました >>