とろとろすり流し味噌汁を作りました

f0084436_0513792.jpg●昼食:豚キムチ+目玉焼き丼
●夕食:とろとろすり流し味噌汁、ブロッコリーの海苔和え、ジャガイモの照り焼き、ラタトゥイユ、豆腐とわかめの味噌汁

 夜、妻の知人の尼僧さん(20代前半!)が遊びに来てくれました。肉なし料理をいろいろ作らなくちゃ…。無難な定番料理を3品ほど作ったほか、『きょうの料理ビギナーズ』09年4月号に載っていたジャガイモのすり流しに初挑戦しました。ジャガイモってすりおろしちゃってもいいんですね。冷やして食べたほうがより美味しかったかな、と反省しました。
 話題は、若いのになぜ尼僧というシュールな就職先(?)を選んだのかに終始。いろいろと理由はありそうでしたが、修行生活に入ったきっかけが「朝、なかなか起きられずにダラダラしちゃう自分が嫌だった」というのには笑いました。確かに、二度寝すると自己嫌悪しちゃうよね…。
 自分だけ悟ったような顔で信仰を押しつけてくる人(某宗教団体の信者に多いですよね)がずっと苦手だった僕ですが、迷い悩みながらも「本当に人間らしい生き方」を探している若い宗教者には強い親しみを覚えるようになりました。またウーロン茶を飲み交わそうよ。
by jikkenkun2006 | 2010-08-09 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/14367296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グスタフ at 2010-08-10 11:05 x
一瞬、ジャガイモではなく長いものすり流し味噌汁に見えました。
見た目で勘違いでしょうか?
個人的に大好きな料理なので
「美味しいよね~」と思いつつ文章を読んでびっくり。
思い込みってすごいですね。
ジャガイモ・・・。
でも興味あります。
Commented by jikkenkun2006 at 2010-08-10 21:40
>グスタフさん
あ、僕も食べていて「何かが普通のすり流しと違う…」と感じたのですが、芋の種類が違ったのですね(笑)。
Commented by ポロコ at 2010-08-11 18:51 x
ウーロン茶を飲み交わそうよ。
このフレーズにグッときました。おもてなしのお料理もどれも
美味しそうですね。
Commented by jikkenkun2006 at 2010-08-11 23:42
>ポロコさん
コメントありがとうございます。会話が楽しいと、ノンアルコールでも酔えますよね。


<< にゅうめんを作りました 具沢山そうめんを作りました >>