にゅうめんを作りました

f0084436_21371416.jpg●昼食:ラタトゥイユ丼
●夕食:にゅうめん、ブロッコリーの海苔和え

 素麺を茹でた後、茹で汁を捨てずに味噌と薬味を加えたら「にゅうめん」。この認識、間違ってますか? ちょっと粉っぽい汁も悪くないと個人的には感じたのですが。
by jikkenkun2006 | 2010-08-10 21:37 | 食日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/14372304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じょじょじょ at 2010-08-12 23:46 x
私の実家では、「にゅうめん」と言うと、そうめんをゆでて一度水洗いした後、あたたかく薄めたそうめんつゆを上からかけて食べるものでした。
でも、少し粉っぽい汁は、そばがきみたいでおいしいかもしれませんね。今度やってみます。
Commented by jikkenkun2006 at 2010-08-14 10:47
>じょじょじょさん
アドバイスをありがとうございます。それですよ、それ! さっそく昨日も今日も作りました。おいしかったです…。
Commented by グスタフ at 2010-08-16 12:29 x
私の認識も基本的にはじょじょじょさんと同じでした。
でも「そうめんつゆ」だけでなく関西風のだしなどでも
「にゅうめん」と思ってます。

味噌もおいしそうですね。
Commented by jikkenkun2006 at 2010-08-16 22:36
>グスタフさん
関西風のだしで温かい素麺。聞いただけではんなりしますね。老舗旅館の朝食で美女と食べたいです…。


<< 納豆ご飯を作りました とろとろすり流し味噌汁を作りました >>