また味噌汁を飲みました

f0084436_222172.jpg●朝食:残り野菜の味噌汁
●昼食:和食いろいろ@吉祥寺「すみか」
●夕食:オムライス、サラダ@御茶ノ水「ヒルトップ」

 昼、学生時代の友人たちと会食しました。育児休暇中のサラリーマンカップル2組+ベイビー2人+僕という面子。こなれた日本語を駆使するクウェート在住のオーストラリア人、アンドリューくんから「トウヨウさんに書いてほしいテーマが3つあるんだ」と言われました。光栄ですね。忘れないように書きとめておきます。

(1)コギャルたちの現在
15年ほど前、渋谷を中心とする街を闊歩したコギャルたち。いまは30歳前後。どう生きているのだろうか。彼女たちにインタビューする。僕がやるんですか? ちょっと怖いな…。

(2)日本の旧植民地を歩く
植民地支配の功罪を肌で感じる企画。これはすごく面白そう。イギリスの旧植民地出身者らしい発想ですね。西牟田靖『僕の見た大日本帝国』との差別化は必須ですけど。

(3)子づくりフェスティバル
子育ては楽しい!と叫ぶ、生後9ヶ月の娘に溺愛中のアンドリューくんの思いつき企画。「トウヨウさんも子どもを作ったほうがいいよ。そうだ、今夜作ろう! 明朝、確認のメールするからね」。それってセクハラです。

以上、実現可能か疑問ではありますが、なんだか嬉しかったです。失敗を恐れすぎず、いろんなことに挑戦してみようかなと思えました。
by jikkenkun2006 | 2010-09-07 22:21 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/14553547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒマな主婦 at 2010-09-09 13:12 x
初めまして。
ボク様を偶然読んでから、バックナンバーを全て読み漁り、こうしてblogやバブルや最近始められた往復書簡などもマメにチェックしてしまっている34歳主婦です。
私にも提案させてください。
子供時代に神童と呼ばれていたような人、中高時代に進学校でトップだった人や全国模試で1位だったような人、って今どんな風にされているんでしょう?エリート街道ばく進中なのか、はたまたフツーの人なのか、はたまた傷ついて・・・
昔は勉強ができたらどんな素晴らしい未来が待ってるんだろう?と思っていましたが、大人になって思うのは、大人社会ってタフじゃないと生き辛さ満点ですよね。
そんないろいろな人生を大宮さんが書いたら面白そうですけど。
とにかく大宮さんの仕事楽しみにしてますので、これからもがんばってください。
Commented by jikkenkun2006 at 2010-09-10 11:27
>ヒマな主婦さん
コメントありがとうございます。なんだか嬉しいです。学歴ネタ、面白そうですよね! 「むかし神童、いま???」なんていうタイトルが浮かびました。ありがたくいただきます!


<< 韓国海苔ごはんを食べました 残り野菜の味噌汁を作りました >>