冷奴を食べました

f0084436_20544522.jpg●昼食:ふりかけご飯
●夕食:冷奴、キュウリの塩もみ

 冷奴にかつお節を大量にふりかけて食べました。なんで「冷奴」と書くんだろう? 奴隷のための冷たい食べ物? 確かに激安だけど…。そんなわけないですよね。
by jikkenkun2006 | 2010-09-10 20:54 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/14571909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りっこ at 2010-09-21 17:55 x
あれから、お調べになられたかもしれませんが、なぜ冷奴か、ちゅうと。
「冷奴の「奴」とは江戸時代の武家の下男のことで、大名行列の先頭にいる奴の半纏に、白くて四角い紋がついていた。それが豆腐にそっくり だったから。」という説があります。まあこれが大正解なのかどうか?はわからんですけど(;^_^)

それから、私がしたい暇つぶしは、大学めぐり。最近も、東工大と東京都市大へ行ってきました。まだ夏休み中だったので、学生少なくて、広々してて気持ちいい。学生食堂は安いし、うまいです!
私がこれまで行ってみた大学を列挙すると、ナカナカの数。関西の大学も行ってるもん。関西学院とか大阪経済大学とか。(文化祭とか企画展とかをチェックして出かけるの)

当世学生気質やら、第二の氷河期と言われている現在の、就職に対する危機感とかも、学生さんから聞きだすのもいいかもよ。
Commented by jikkenkun2006 at 2010-09-22 01:47
>りっこさん
調べていただきありがとうございます。なんとも粋な語源ですね! 全国の学食巡り、楽しそうだなあ。僕は学食で若い学生に混じって淡々と食事をしているスーツ姿のおじさんたち(教員?)に興味がわきます。


<< 自炊を休みました 朝ごはんをいただきました >>