また野菜料理を食べました

f0084436_213265.jpg●昼食:キュウリと大葉の塩もみ、大根葉の味噌汁、納豆ご飯
●夕食:ピータン豆腐、アボカドのサラダ、サンラータン、かに玉、海老とタコの餃子、納豆チャーハン、など@南青山「ふーみん」

 畑で大きくなりすぎて瓜みたいになってしまったキュウリが15本ほど台所に鎮座しています。どのように調理したらいいのでしょうか。困りました。捨てたら化けて出るだろうなあ。巨大キュウリの幽霊、怖すぎます。ちゃんと食べて成仏させないと…。
by jikkenkun2006 | 2010-09-13 21:32 | 食日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/14591292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by psycho at 2010-09-14 01:59 x
はじめまして、大宮さん。東北地方で精神科医をしている40歳代主婦です。巨大きゅうり、我が家でも悩みのタネでした。我が家の畑でも生産されたのですが、諸所の事情でたった一日収穫不可能となっただけで巨大化します。その際、我が家ではラタトゥイユにしてしまいます。ナス、トマト、玉ねぎ(これらは必須です)、巨大きゅうりをオリーブオイルで炒めて、塩とコンソメを入れて延々と煮ます。圧力なべがあると楽ですよ。これで我が家は、巨大きゅうりと和解しました。「きょうの料理ビギナーズ」も毎月楽しみにしています。
Commented by JJ at 2010-09-14 09:13 x
こんにちは。いつもひっそり読ませていただいています。
実家でもきゅうりが巨大化していますが、うちの父はこの前自家製きゅうりのキューちゃんにしていました。売ってるものはもともと好きですが、自家製はもっとおいしかったです。ネットでレシピがいろいろ見つかるみたいなので、良かったら試してください。
Commented by グスタフ at 2010-09-14 09:26 x
この前居酒屋で食べた「きゅうりの一本漬け」

きゅうり丸々一本に割り箸をさして、浅漬け用の液体の入ったビンに
立てた上体でいれてました。
食べる直前にごま油と、味が薄い場合は塩などで調整。
すごく美味しくて何本でもボリボリと食べれそうでしたよ。
(実際3本食べちゃったし)

巨大きゅうりだともしかしたら難しいかもしれないけど・・・。
でもトライしてみて欲しいです♪
Commented by marizo at 2010-09-14 13:36 x
豚肉と一緒にごま油で炒めるといっぱいイケますよ!味付けは塩こしょうで~
Commented by anguyrk at 2010-09-14 22:05 x
冬瓜のようにスープにして食べるとおいしいですよ☆
とり挽肉を炒めて、種をとり皮をむいて切ったキュウリを投入。
水を入れて煮、だし、そして酒、みりん、塩、醤油で味付け。
片栗粉でとろみをつけます。
細かく切ったみょうがを入れて、風味づけ。
温かくしても冷やしてもおいしいです。
Commented by jikkenkun2006 at 2010-09-15 00:48
>psychoさん
コメントありがとうございます。キュウリって煮てもおいしいんですか? かなり意外でした。

>JJさん
キュウリのキューちゃん、旨いですよね。大衆居酒屋でつまみにしている記憶があります。自家製があったら嬉しいな…。

>グスタフさん
一本漬け、僕もこないだ観光地でボリボリやりました。普通サイズのキュウリが手に入ったら、やってみたいです。

>marizoさん
豚肉とキュウリの炒め物!? いいかもしれない…。

>anguyrkさん
キュウリのスープ…。なかなかハイレベルなレシピですね。女の人に作ってもらいたいです!


<< ウチのイチオシ! 野菜料理を作りました >>