カブのお新香を食べました

f0084436_19254731.jpg●朝食:カブのお新香、カブの味噌汁、など@片品村の家
●昼食:水沢うどん@伊香保「田丸屋」
●夕食:インゲンの胡椒炒め、わかめ味噌汁、鶏肉と大根の煮物

 片品村での音楽祭に遊びに来てくれたヒジカタさん。天才肌の料理上手です。昨夜から今朝にかけて、簡単で旨い料理をいろいろ教えてくれました。トマトのソテー(青いトマトの食べ方。輪切りにして、多めのオリーブオイルでよく焼いて、塩をふる)、味噌茄子(多めのサラダ油でナスを炒め、大量の砂糖を加え、水を入れて煮る。味をみながら味噌を足してゆき、茄子がクッタクタになったら完成)、トウモロコシのお好み焼き(生のトウモロコシを削ぎ切りにして、少なめの小麦粉と水を混ぜ、たっぷりのサラダ油で焼き、塩をふる)、などです。ヘルシーとは言えない料理ばかりですがとても美味しかったです。今朝はあっさりしたお新香を作ってくれました。ご飯にぴったり。勉強になるね~。
by jikkenkun2006 | 2010-10-17 19:25 | 食日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/14807789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by A.A at 2010-10-18 14:23 x
「フライド・グリーン・トマト」ですね! 映画は大好きだったけど、タイトルのお料理は美味しいのかどうかわからなくてつくったことありませんでした。今度挑戦してみようかな? 他のメニューもおいしそうですね…。
Commented by jikkenkun2006 at 2010-10-19 01:14
>A.Aさん
『フライド・グリーン・トマト』! 往年の名作ですよね。まだ見てないけど…。さっそくビデオ屋で在庫を探してもらってます。
Commented by ヒジカタ at 2010-10-21 16:43 x
先日はお世話になりました。冬洋さんの義父さんにも頼まれたので今度自宅へお邪魔して料理教室でもしますか?料理は栄養だけじゃなく、楽しみでもあることをお互いに実感しましょう!
Commented by jikkenkun2006 at 2010-10-21 20:36
>ヒジカタさん
おおっ、ヒジカタさん。いや、ヒジカタ先生! 男の料理教室、嬉しいです。義父と打ち合わせてご連絡しますね。楽しみ~。


<< パンとヨーグルトを食べました バーベキューをやりました >>