自炊を休みました

<10月19日>

●朝食:ピザ
●昼食:きのこそば@上長瀞のそば屋
●夕食:かに味噌、鯖の燻製、串焼き、ほっけ、茄子の一本漬け、など@代々木八幡「七福」

 最近、昔の仕事仲間や世話になった先輩に営業活動をしています。夜に会った先輩からは「4年前に仕事を頼んだとき、ギャラの低さを理由に断わってきたよね。あれはムカついた」とはっきり言われました。そんなことがありましたね…。プロのライターとして、「仕事を受ける」基準を明確にして例外なく摘要しなくちゃと焦っていた時期でした。
 でも、仕事相手によって柔軟に対応すべきだったと今なら思います。先輩はそのときライター不足で困っていたのだと初めて知りました。生意気言ってすみませんでしたと頭を下げたら、快く許してくれて乾杯。で、「電話をくれればいつでも仕事があるよ」と激励してご馳走してくれました。仕事って、結局は個人と個人の「心意気」の交換なんですよね。もっと人間的に働いていこうと決めた夜でした。
by jikkenkun2006 | 2010-10-20 11:24 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/14824737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by の1 at 2010-10-20 19:05 x
>個人と個人の「心意気」の交換
僕はサラリーマンですが、
心が通じるかどうかは同じところがあると思います。
安定した待遇と引換えに砂を噛むような毎日です。
大宮さんは仲間に恵まれてますね。
うらやましいです。
Commented by イースト at 2010-10-20 21:15 x
生業、個人事業においてはそのとおりですし、大きな事業でも基本はそうだと思います。でも、大きくなると顧客の選別が不可避になるんですよね。売上高とか粗利で選別しないとキャッシュフローがまわらなくなる。利払い、配当、株価とか義理が増えますので。
Commented by jikkenkun2006 at 2010-10-20 21:32
>の1さん
コメントありがとうございます。共感していただき嬉しいです。

>イーストさん
興味深いコメントをありがとうございます。大組織の哀しみとダイナミズムですね! 久しぶりに企業社会にも目を向けたくなりました。


<< インゲンの胡椒炒めを食べました パンとヨーグルトを食べました >>