豆腐とわかめの味噌汁を作りました

f0084436_22293720.jpg●朝食:豆腐とわかめの味噌汁、納豆ご飯
●昼食:鶏肉の山椒焼き、など@汐留「えん」
●夕食:刺身各種、タラの白子、西京焼き、など@新橋「はつ花」

 新居のアパートから徒歩30秒のところに、おばあちゃんが一人でやっている豆腐屋があります。今朝も買いに行くと、おばあちゃんが奥のほうから出てきて「何!?」とつっけんどんに聞くのです。何って、豆腐を買いに来たんだよ。「絹?木綿?」とたたみかけるおばあちゃん。も、木綿でお願いします。こんな商売気のない人ですが、優しいところがあって豆乳みたいなものをおまけでくれたりするんですよね。まあ、長生きしてよ。
by jikkenkun2006 | 2010-12-08 22:29 | 食日記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/15124991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けくこ at 2010-12-08 23:02 x
[なに!?]と言う言葉が、直接、
[なにになさいますか?]
又は、
[絹ごしと木綿どちらになさいますか?]
の短縮系だったらスゴいですね☆
Commented by グスタフ at 2010-12-09 11:00 x
経験上、そういう人のほうが実はあったかい心の持ち主なことが
多いので、読んでいてほほえましくなりました。

是非常連さんになって、楽しいやりとり続けて欲しいです!

町のお豆腐屋さんって、私の近所にはないので
すごく羨ましいです!
実家にはあったんですけど、懐かしいな♪
Commented by jikkenkun2006 at 2010-12-10 01:21
>けくこさん
やさしい想像力ですね。そう思うことにします!

>グスタフさん
豆腐屋さん、確かに絶滅危惧種ですよね。昔は毎日豆腐を食べる習慣があったのでしょうか。そういえば牛乳配達の人も見かけなくなりました。
Commented by けくこ at 2010-12-10 10:56 x
牛乳配達、ウチはずっとしてもらってます。
昔は瓶でしたが、今は500のパックです☆
まぁ、スーパーで買った方が圧倒的にやすいんですけど…
近年は保冷剤と一緒に置いてくれてます。
Commented by jikkenkun2006 at 2010-12-10 23:30
>けくこさん
おお! 牛乳配達、してもらっているんですか? いい話を聞いたな…。


<< おにぎりを作りました うどんを作りました >>