キムチ鍋を作りました

f0084436_22341770.jpg●朝食:もち
●昼食:カオマンガイ、わかめスープ@西荻「becocafe」
●夕食:ブロッコリーの海苔和え、キムチ鍋

 NHK出版の二人と実兄が遊びに来てくれたので、差し入れのつまみとキムチ鍋でしっぽり飲みました。部屋がいつもより温かい気がしました。
 キムチ鍋に入れる木綿豆腐はいつもの豆腐屋で購入。店主のおばあちゃんが完全に僕の顔を覚えてしまい、「兄ちゃん、結婚してるのかい?」なんて聞いてくるのです。まさか別居中ですなんて言えずにモジモジしていると、余計に哀れに思われるらしく、「今は女が強すぎるからねえ。結婚できなくて当たり前だよ。稼ぐのは男なんだから、女はもっと控えめにならくなっちゃ」と控えめじゃない調子で主張する働き者のおばあちゃん。見当違いなフォローだけどありがたく受け止めておきます。
by jikkenkun2006 | 2010-12-27 22:34 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/15232404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グスタフ at 2010-12-28 10:43 x
おうちでワイワイすると、心も体もほっこりしますね。
「また頑張ろう」って自然と思えたり・・・。

それにしても豆腐屋のおばあちゃん、素敵ですね。
ずっと元気でお仕事続けてもらいたいですね。
Commented at 2010-12-29 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jikkenkun2006 at 2010-12-30 00:14
>グスタフさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。「またがんばろう」って思えました…。

>Tさん
いつも励ましてくれてありがとう。来年はすべてを忘れて仕事に年々する所存です。また西荻に来てください。


<< 納豆卵ご飯をたべました おじやを作りました >>