ガリ勉☆甲子園

「大宮くんは真面目だね」と言われるのが、ずっと嫌いでした。小学生ぐらいの頃に、真面目=つまらない、不真面目=かっこいい、みたいな空気を感じたからです。受験勉強メインで10代を過ごした僕としては、「真面目」という形容詞がちょっとしたトラウマのようになっています。
 しかし!30代半ばになっても僕は真面目というか細かい性格です。主要な取引先も、NHK出版・日経BP・プレジデント社という実用系というか真面目系の出版社ばかり。やたらウマが合うんですよね…。もうそろそろ、自分は「豪快な不良」ではないのだと認めるしかありません。
 僕だけではないはずです。「真面目」「ガリ勉」とバカにされながら、必死に受験勉強に取り組んだ哀しい青春を引きずる者たちは。クラスでは「全然勉強してないよ~」などと言いながら、こっそり勉強した夜を共有する者たちは。
 今だからこそ思うのです。ガリ勉だった過去を自ら笑いものにせよ、と。将来の「成功」のためにわき目も振らずに机にかじりついたしょっぱい青春を誇れ、と。そんな連載を始めました。題して「ガリ勉☆甲子園」。来週月曜日から本格的に開幕します。読んで笑ってください。
by jikkenkun2006 | 2011-02-16 22:22 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/15519895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by A.A at 2011-02-18 13:42 x
がり勉☆甲子園のプロローグ、読んで来ました。どんな展開になるのか楽しみです。
Commented by jikkenkun2006 at 2011-02-19 02:45
>A.Aさん
読んでいただきありがとうございます。来週から早稲田大学編が始まります!
Commented by TJ at 2011-02-20 21:25 x
プロローグ拝見いたしました。
高学歴ではありませんが、勉強していて腱鞘炎になった・首が軽いむちうちになったという笑える過去を持つ身としても今後の展開を楽しみにしています!
Commented by jikkenkun2006 at 2011-02-21 22:07
>TJさん
コメントありがとうございます。勉強しすぎで腱鞘炎&むちうち!? 素晴らしい武勇伝です。本日、第一のガリ勉が打席に立ちました。ご愛読くださいね。


<< 納豆卵ご飯を食べました また白菜の味噌汁を食べました >>