納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

f0084436_2204871.jpg●朝食:納豆キムチ目玉焼き丼、豆腐とわかめの味噌汁
●昼食:スペイン料理各種@新宿「小笠原伯爵邸」
●夕食:和食各種@日比谷「波奈」

「帰ってきた。戦士たちが帰ってきた~!!」(『もののけ姫』より)
 スーパーにも普通に納豆が並ぶようになりましたね。まだ数量制限がありますけど、夕方まで残っているので無理なく買えます!
 この一ヶ月間、ほとんど納豆を口にしていなかったな。このブログで窮状を見た行きつけの飲食店の方に「業務用ルートでついでに仕入れてあげようか?」と言われたり、地方在住の友人や親戚から「送ってあげようか?」と声をかけてもらえたり。ありがたい。でも、丁重にお断りしてきました。理由は、僕にとって納豆は「当たり前の存在」であってほしいからです。スーパーで気軽に買えるようになるまで自宅では我慢してきました。僕なりの「復興への祈り」だったのかもしれません。久しぶりのこの丼、持つ手が震えました。
 朝食後は、夜までの結婚式へ。派手好きな実務家である弟は、綿密な計画の下で披露宴と二次会を行っていました。樽酒を割ったりマグロの解体ショーをやったり。お前は演歌歌手かよ…。でも、僕にとってはいつまでも単なる小さな弟です。幸せに、なるんだぞ。
by jikkenkun2006 | 2011-04-24 22:00 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/15865348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 眠り亀 at 2011-04-25 19:45 x
やっと納豆も復活しておめでとう。貧しい食生活をハラハラしてみていました。コウちゃんもめでたく結婚し、お兄ちゃんとしても安心(?) たまにはウチにも食べに来てちょうだい。もうしばらくの間なら、被災スポット見学も豊富かも。復興はまだまだ・・・。
Commented by AK at 2011-04-25 20:31 x
納豆をとく時に、大さじ一杯ほど水を入れてかき混ぜるとねばねばが水を含むことによってふんわり細かい泡が出るんですよ。未体験でしたら是非一度お試し下さい。ちょっとやさしい味(かな?)になります。 
Commented by jikkenkun2006 at 2011-04-25 21:36
>眠り亀さん
コメントありがとうございます。ご飯、食べに伺いたいです! 納豆以外でお願いします(笑)。

>AKさん
それは驚異的な現象ですね。面白そう…! 明日、試してみようかな。


<< 納豆+野沢菜を食べました ピーマンの炒め物を作りました >>