刺身を作りました

f0084436_22362916.jpg●朝食:トースト、ハム、ポテトサラダ@門前仲町「東亜サプライ」
●昼食:豚のしょうが焼き、味噌汁、サラダ@西荻「吉野家」
●夕食:鯛の刺身、メバルの煮付け、牛肉の夏サラダ、トマトサラダ

 先日から付き合っている彼女が遊びに来てくれたので、はり切って鯛をさばいてみたのですが、身がボロボロになりかけました。己れの能力をわきまえねばなりませんね。僕が鯛と格闘する傍らでサラダを二品作ってもらって、なんとか美味しい夕食に。メバルの煮付けは意外と上手にできました。
by jikkenkun2006 | 2011-05-03 22:36 | 食日記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/15912215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆかあな at 2011-05-04 18:24 x
ためしてガッテンで、ステーキナイフで魚をおろす方法やってましたよ。女の子にはいいところ見せたいですよね~(^m^)
Commented by 眠り亀 at 2011-05-04 19:31 x
そうそう能力を過信しないようにね! ちなみに、うちのパートナーは、ブログが更新されてないけど大丈夫か?と心配していました。私は、GWだし、遊んでるとか取材で出かけてるとかでしょう」といっていました。今日のブログを見て、私の予測が当たり! のようですね。
Commented by jikkenkun2006 at 2011-05-04 22:41
>ゆかあなさん
ステーキナイフで魚をおろせる!? それは有り難いですね…。調べてみます。

>眠り亀さん
コメントありがとうございます。伊豆で遊んでました…。
Commented by の1 at 2011-05-08 20:16 x
道具はどんなものを使っていますか?
出刃があるとおろしやすいですが、
無ければ刃の厚い重めの牛刀でもうまくいきますよ。

包丁の重みを利用してで切ると
ぶれずにまっすぐ刃が入ります。
Commented by jikkenkun2006 at 2011-05-08 20:50
>の1さん
なるほどなるほど!重みを利用するんですね。今度、やってみます!


<< 潮汁を作りました おじやを食べました >>