目玉焼きを作りました

f0084436_23481145.jpg●朝食:目玉焼き、キャベツ、豆腐と油揚げの味噌汁、納豆ご飯
●昼食:鶏の一気焼き、わかめスープ@西荻「becocafe」
●夕食:イカの炒め物、チャンジャ、など@新大久保「やなぎの家」/海鮮チヂミ、など@新大久保「水宝館」

 昨年から改めて習い始めた中国語。なんだか気分が高まってきました(身についてきたのかは微妙ですが…)。先生からは「少しずつでいいから毎日音読するとイイよ。自習はそれだけでイイ。私はそれで日本語を覚えたよ」と勧められています。毎日少しずつ。元ガリ勉少年の血が騒ぐ言葉ですね。目的の定まらないまま、中国語学習に熱を上げています。
by jikkenkun2006 | 2011-05-19 23:48 | 食日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/15997794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グスタフ at 2011-05-20 13:11 x
そんな風に言ってくれる先生っていいですね。
楽しく勉強できそう。
Commented by AK at 2011-05-20 20:17 x
薄く引いたフライパンに千切りキャベツをたっぷり敷いて、真ん中を少しくぼませて卵を落としちょっと水入れてふたをし蒸し焼きにすると、キャベツも柔らかくなって目玉焼きとの馴染みもよくおいいしですよ。
Commented by AK at 2011-05-20 20:19 x
訂正です:薄く「油を」と呼んで下さい。
Commented by jikkenkun2006 at 2011-05-20 22:09
>グスタフさん
そうなんですよ~。1日10分程度ですが、気楽に続けられています。

>AKさん
アドバイスをありがとうございます。お好み焼きみたいな雰囲気ですね!
Commented by mt at 2011-05-26 19:05 x
私も目的のないままだらだらと中国語学習を続けているひとりです。先生(台湾人)は「旅行に行った時に使えるよ!」と言うので曖昧に笑って過ごしますが、日本よりトイレの汚い国には行きたくありません。
先日、同じ先生から学んでいる女の子が実は、中国人の彼氏のために学んでいることを初めて知り、とーってもがっかりしたところです。そんな邪な気持ちで学習していたなんて。もっと純粋に学問を希求する仲間だと思っていたのに。

でもそういうモチベーションは実験くんにふさわしいような気もします。次の彼女は是非中国人で。
Commented by jikkenkun2006 at 2011-05-27 21:13
>mtさん
コメントありがとうございます。中国語学習仲間ですね。しかも、鋭いご指摘! 実は先生がB型の美女(←好み)なのです…。


<< チヂミとパンを食べました 出版記念イベントのお誘い >>