豆腐と油揚げの味噌汁を作りました

f0084436_2029153.jpg●朝食:豆腐と油揚げの味噌汁、納豆ご飯
●昼食:トマトソースのパスタ@恵比寿「プロント」
●夕食:おかずセット@西荻「ぷあん」

 朝、近所にある豆腐屋に行き、豆腐と油揚げと納豆の「大好き大豆食品3点セット」を購入。ばあちゃんは僕の顔を覚えていてくれて、「あー、兄ちゃんかー」と朗らかに応対してくれます。自分より若い男の客はすべてこうやって呼んでいるのかもしれませんけどね。でも、朝から少しいい気分です。
by jikkenkun2006 | 2011-05-25 20:29 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/16027147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グスタフ at 2011-05-26 09:48 x
包み込んでくれるというか、受けとめてくれる感じを
自然とだしている年配の方って
ちょっと接するだけで元気をいただける気がします。

大豆と一緒におばあちゃんパワーもいただいたんですねー。
Commented by うっちぃ at 2011-05-27 18:14 x
お豆腐やさんが近くにあるの、うらやましいです。
今度、ごま油をお鍋にひいて、豆腐を崩しながら軽くいためたあと、お葱をたっぷり入れてお味噌汁にしてみてください。
いつも召し上がっている、卵・キムチ・納豆丼にあうと思います。おいしいですよ。
Commented by jikkenkun2006 at 2011-05-27 21:12
>グスタフさん
そうなんですよね。ばあちゃんの豆腐だと思うと、なんだか一層おいしく感じます。

>うっちぃさん
アドバイスをありがとうございます。豆腐+ネギ+ごま油の味噌汁ですか? うまそうだな…。女の人に作ってもらいたいです(笑)。


<< ガリ勉☆甲子園 おじやを食べました >>