野菜が届きました

f0084436_2174560.jpg●昼食:なすドライカレー、スープ@北品川「クロモンカフェ」
●夕食:レバ刺、ミノ刺、キムチ、キャベツ、ホルモン各種@亀戸「亀戸ホルモン吉田」

 新刊に登場してくれた在賀夫妻が長野県で経営している直販有機農園「GoldenGreen」。有機野菜というと「エコ」とか「健康」とかを打ち出し過ぎる傾向がありますが、僕はそういうのが野暮ったく感じてしまいます。地球の心配をする前に、目の前の消費者(僕のこと)とちゃんと向き合ってくれよ金を払っているんだからさ、と思うからです。
 でも、在賀さんたちはもっと肩の力が抜けているというか、「ちゃんと稼ぐことも大事だよね」みたいなスマートさがあって、とてもいい感じ。今年から契約することにしました。料理らしい料理をしない一人暮らしなので、月1のSサイズというミニマムコースですけどね…。初回は葉野菜が中心。料理し慣れない食材だし、保存も心配なのですが、届いた野菜別の保存法と効能・栄養、簡単レシピなどがわかりやすく書かれた紙が入っていました。環境のために子どもたちのために的なウザい文句は皆無(書かないだけでちゃんと考えているのだとは思いますけど)。粋だね~。自家製小麦粉で作ったという「くろうどん」も楽しみ。明日から少しずつ食べていこうと思います。
by jikkenkun2006 | 2011-06-18 21:07 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/16148684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けくこ at 2011-06-18 23:35 x
今は[野菜長持ち☆]な特別な袋も売ってますね。
だがしかし!
家では大概の葉物野菜は軽く霧吹き+新聞紙に包んでビニール(口はとじない)で立てて野菜室かな…
葉物は傷みやすいので自炊のしがいがありますね☆
楽しみです☆

生食可能なら、バーニャカウダとかもオススメ。
ソースの作り方は…クッ○パットでm(_ _)m
Commented by AK at 2011-06-19 16:11 x
「有機野菜」には私も大宮さんとほぼ同様なしっくりこない感を抱いていたので、なんだかこれまでのモヤモヤした気持ちを代弁していただいようでうれしかったです。現在失業中なもの(T_T)で定期収入確保のめどがついたら私もミニマムコース試してみようかな。
Commented by jikkenkun2006 at 2011-06-19 21:06
>けくこさん
コメントありがとうございます。そうなんです。本日から半強制的に料理をしています。それはきっといいことなのだと思います。バーニャカウダ、なるほど!

>AKさん
コメントありがとうございます。同じようなことを感じていたんですね!


<< ルッコラうどんを作りました またキャベツとベーコンのスープ... >>