のりのパスタを作りました

f0084436_2203175.jpg●朝食:のりのパスタ、わかめとたまねぎのスープ
●昼食:ナポリタンスパゲティ、わかめスープ@西荻「becocafe」
●夕食:タイ料理各種@西荻「ぷあん」

 久しぶりに海苔のパスタを作りました。ずいぶん昔に、今はなきNHKテキスト『食彩浪漫』の取材で鈴木亜久里氏に教えてもらったパスタです。にんにく、唐辛子、海苔、オリーブオイルといった常備食材があればできるので重宝しています。
by jikkenkun2006 | 2011-06-26 22:00 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/16187713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グスタフ at 2011-06-27 10:19 x
食彩浪漫、大好きだったなぁ。
なくなって残念です。
せめて心意気とお勧め料理は継承していってください♪
Commented by AK at 2011-06-27 20:42 x
板海苔ってどうしても形のまま、おにぎりとか海苔巻きとかでそのまま食べるという固定観念から抜けられませんが、こうして料理素材としてパスタのソースにするという発想、料理の新たな地平が開けてきますね。
Commented by jikkenkun2006 at 2011-06-28 00:23
>グスタフさん
あのテキスト、覚えてくださっているんですね。関係者が聞いたら喜ぶだろうな…。

>AKさん
そうなんです! にんにくの香りを移したオリーブオイルに唐辛子を加えたものに、パスタの茹で汁を注いで(汁が少ないと油が跳ねるので注意!)、小さくちぎった海苔を入れてグチャグチャに混ぜるとソースが完成しますよ。


<< 味噌汁とサラダを食べました カップラーメンを食べました >>