豆腐を食べました

f0084436_215631100.jpg●朝食:冷奴、なすとピーマンの鍋しぎ
●昼食:山芋とアボカドの丼、わかめスープ@西荻「becocafe」
●夕食:和食いろいろ@西荻「三人灯」

 自宅から徒歩30秒の小さな豆腐屋。ばあちゃんが一人で豆腐を作って売っています。「定休日はあるの?」と聞くと、「ないよ。パーマ屋に行く時間は店を閉めるけどね」との返事。いいね~。
 先日、店の前を通りがかったら、車にひかれたハトの無残な死骸が! びっくりして店に駆け込んで、「ばあちゃん、ハトが死んでるよ。どうする? 保健所に電話しようか」と言ったら、ちょっと悲しそうな顔をしながらも慣れた様子で「たまにやられるんだよ。車もスピードを出すからねえ」と新聞紙を取り出しました。紙でくるんで、公園の片隅に埋めてやっているのだそうです。ここで見学しているだけではさすがに男がすたるので、勇気を出して僕が死骸ピックアップ係をやりました。
 豆腐のクズを求めて店の周りでのんきにたむろしているハトたち。見ず知らずの保健所の人に処理されるより、ばあちゃんの手で近所の土に埋葬されるほうが自然ですよね。じいさんが亡くなった後、自分でできることは何でも自分でやって生きてきたばあちゃん。すぐに他人に頼りがちな自分を少し反省した朝でした。
by jikkenkun2006 | 2011-08-17 21:56 | 食日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/16430028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グスタフ at 2011-08-18 09:06 x
1人で生きていると、なにかと強くなりますよね。
「自分がしないで誰がする」的な覚悟ができるからかな・・・。
おばあちゃんはお子さんいらっしゃるなら
「母親」としての強さもあったのかもしれませんね~。

大宮さんも触発されてパワーアップですね!
Commented by ミニ吉田 at 2011-08-18 12:09 x
初めてコメントします。
大宮さんの文章が大好きでいつも探しては読んでいます。
「拝啓 島耕作様」最高でした!!
豆腐屋のばあちゃん、素敵な人ですね。
お二人が埋葬した鳩ちゃん、きっと天国で感謝していますよ(^^)
Commented by mag at 2011-08-18 12:45 x
冬洋さんこんにちは。いつも記事楽しく拝読しております。
おばあちゃん優しいですね。お豆腐とても美味しそうです。
荻窪在住なので、ぜひこちらのお豆腐屋さんへぜひ伺ってみたいのですが
西荻窪の北か南かお店の場所のヒントをいただけませんか?
Commented by jikkenkun2006 at 2011-08-18 21:07
>グスタフさん
温かいコメントありがとうございます。そうですよね、僕も見習って「パワーアップ」すればいいんですよね。

>ミニ吉田さん
はじめまして。ずいぶん昔の週末コラムを覚えていてくださってライター冥利に尽きます!

>magさん
コメントありがとうございます。上荻のA豆腐店ですよ。善福寺川沿いにあります。わざわざ買いに来るほどのものかは不明ですが…。厚揚げもおいしいです。僕は納豆や卵も最近はここで購入しています。



<< 納豆卵パスタを作りました ピーマンとなすの鍋しぎを作りました >>