きょうの料理ビギナーズ

f0084436_21563153.jpg発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』10月号。僕は相変わらず「流行希望」と「マニアーズ」を担当しています。あと、なぜか「菌のいる生活」という新コーナーの一人目として登場しています。ばい菌ではなく納豆菌ですよ! このブログで教わった技「納豆は少し水を入れて混ぜるとクリーミーに」を知ったかぶりで紹介しています。すみません…。
by jikkenkun2006 | 2011-09-22 21:56 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/16590077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2011-09-23 09:08 x
「納豆は少し水を・・・」採用いただきありがとうございます。
お知らせしてしまった手前気になってその後納豆をとく度に観察してみましたところ、いつもより泡があんまり立たなかったり、逆にムースみたいに細かい泡でポッテリしっかり泡立つ時があったりと、納豆により個体差があることを発見。
今朝は解凍するのを忘れていて、でももう口が納豆になっていたので凍結したまま無理やりといてみたところ、シャーベット状のまま普通に泡立ちました。へーそうなんだ(笑。
Commented by 眠り亀 at 2011-09-23 21:25 x
菌なら麹よ、麹、お味噌も作れるし、役立ち度は納豆菌以上だと、思います。ぜひ、お飼いになってみてください。
Commented by jikkenkun2006 at 2011-09-24 00:29
>AKさん
アドバイスをありがとうございました。受け売りしちゃってすみません。解凍にも便利なんですね!

>眠り亀さん
コメントありがとうございます。麹…。まだ心理的ハードルが高いのですが、いずれレベルアップしたら挑戦します。
Commented by てじ at 2011-09-24 23:13 x
納豆キムチ丼も発酵食品のコンビネーションですね。
納豆菌、乳酸菌、麹菌(たらす醤油の分)ですごいなぁと思っていました。

アナウンサーの安住紳一朗氏の趣味の一つに醤油があり、
ロケ先での収集および聞き醤油もされるそうです。
TBSラジオ「安住紳一朗の日曜天国」内フリートークでネタになったことがあります。
無償podcastだと2009年09月20日か2009.01.18放送分に収録されているはずなのでご参考まで。

そういえば味噌は買ったことがない(母が毎年仕込む)ため、
スーパーのどこで何味噌を買ったらいいのか二十歳すぎまで知りませんでした…
Commented by jikkenkun2006 at 2011-09-25 21:01
>てじさん
なるほど、菌だらけの丼だったんですね。味噌は買わないに越したことはないと思います。ステキなお母さんですね!


<< また味噌汁を食べました 冷たい味噌汁を食べました >>