焼き餃子を作りました

f0084436_2165189.jpg●昼食:天丼、えのきとネギの味噌汁
●夕食:焼き餃子、えのきとネギの味噌汁

 中国では焼き餃子は水餃子の残り物で作るものだそうですね。一昨日みんなで作った水餃子の残りをもらってきたので、今夜は焼いて一人で10個以上食べました。水餃子のときとは食感が変わるのが面白いです。酒が進む!
by jikkenkun2006 | 2011-09-27 21:07 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/16611602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2011-09-28 09:53 x
焼き餃子、おいしそうですね。
餃子は実家の餃子が一番と思っているので、外ではめったに食べないのですが、具の配合をしっかりマスターしてないので今度母にちゃんと聞いておこうと思ってます。
包むのは形はちゃんとできるんですが、私が手伝うと最後に具が余ったり足りなくなったりするので、この時ばかりは母は手伝ってもいい顔してくれません(ToT)
Commented by さとちん at 2011-09-28 16:28 x
昨日丁度女3人で焼き餃子パーティーをしました!家庭ごとに、白菜派、キャベツ派、大根入りなど、タネの配合はいろいろ違うみたいで面白かったです。
Commented by jikkenkun2006 at 2011-09-28 22:18
>AKさん
コメントありがとうございます。皮と具のバランス、難しいですよね。ちなみに先日の水餃子パーティーでも具が大量にあまり、現在は我が家の冷凍庫で眠っております。

>さとちんさん
焼き餃子パーティーも楽しいですよね! 上手に焼けるとモテるかな…。


<< 残り物パスタを作りました 天丼を食べました >>