芋をふかしました

f0084436_20562641.jpg●朝食:肉団子スープ、ご飯
●昼食:ふりかけおにぎり
●夕食:ふかしサツマイモ、えのきのバター醤油炒め、肉団子スープ、ご飯

 秋ですね。八百屋にサツマイモが並んでいました。1本100円ですか。安いですね。もらいもののセイロ(中華街で買ったものらしいです。渋いね~)を初めて使ってみました。意外と簡単に蒸せるものですね。量的には多すぎ…。夜食にしようと思います。えのきのバター醤油炒めは想定外においしかったです。この時期、えのきの香りが強い気がします。旬というやつでしょうか。ご飯にぴったりです。
by jikkenkun2006 | 2011-09-30 20:56 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/16624962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けくこ at 2011-10-01 01:27 x
ここ数日の残り物料理スゴいですね!
このブログが目玉焼き乗せ食パンの頃からすると夢のような内容☆
日々の進歩は偉大だなぁ~。とちょっと感心してしまいました。

ふかしいもにはバターと牛乳が鉄板な私。
お供として付けてのんでよし!
全部まぜて、卵も追加して砂糖も要れて、トースターで焼けば立派なスィートポテト!
余りのお芋が有れば是非☆
Commented by jikkenkun2006 at 2011-10-01 20:19
>けくこさん
コメントありがとうございます。お褒めの言葉に調子に乗り、アドバイスいただいたスイートポテトを作ってみました。でも、ちょっとパサパサに。なめらかさを出す工夫をしてみます。


<< ピーマンの肉詰めを作りました 海老とネギの炒飯を作りました >>