スイートポテトを作りました

f0084436_2059386.jpg●朝食:スイートポテト
●昼食:鯵のタタキ、寿司各種@新宿三丁目「栄寿司」
●夕食:鮭缶のだし茶漬け

 先日、ちょっとパサパサになってしまったスイートポテト。バターを大胆に投入する改善策を講じました。お、いい感じ。カロリーは高そうだけど…。
by jikkenkun2006 | 2011-10-10 20:59 | 食日記 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/16669161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-10-10 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けくこ at 2011-10-11 00:15 x
おぉ!2度目ですね~☆
バター、大切です
後、お金持ちならば生クリーム(酷とあぶら分)
無ければ牛乳で代用☆
卵も卵黄だけのが美味しいです☆

ところで…大宮さんのスィートポテトは焼いてまるのでしょうか?
茶巾に絞っただけ?だとスィートポテトとは呼べないかも…
照り出しに、水で溶いた卵黄(私は中に入れる卵黄を一度器で潰して、余ったものに水入れてます…ビンボー)入れて、トースターで焼くだけでも大分変わりますよ☆
Commented by てじ at 2011-10-11 01:01 x
器の朱色と黄金色のコントラストが美しいですね。

基本が一人で人を招くことがある生活だと食器類をどうやって揃えて管理しているのか興味あります。
Commented by おまた at 2011-10-11 15:19 x
さつまいもやくりの、ぱさぱさ感が気になる時は、少しの豆乳を加えて煮るとしっとりします。甘みが欲しいときは砂糖も加えて。
Commented by minami at 2011-10-11 16:09 x
茶きん絞りにしたスイートポテト!美味しそうですね^^
こした栗にお砂糖を加えて茶きん絞りにしてもとっても美味しいですよ。

>「スナック大宮」はいずれ名古屋開催をする予定

洪さんとのお手紙交換を読んでいて、この一文を発見して感激!嬉しいなぁ

不景気でうちの会社も大丈夫だろうかと心配になるこの頃・・・雇われ人根性ではなく、経営者・自営業者のような自分をマネージメントする思考と実践の必要性をひしひしと感じています。
Commented by AK at 2011-10-11 22:05 x
茶巾しぼりのスイートポテトがキュートですね。一方でダイエット成功直後の冬洋さんとしては、バターのカロリー気になるでしょうね〜。でも、朝ごはんに高カロリーで腹持ちのよいものを食べておくと昼&夜の食べ過ぎ防止になり、結果的にはカロリー取り過ぎを抑えられると思いますのでー。
NHK「今日の料理」にも自分のコーナーを持っていた料理上手のタレントG・Yさんも「バターを毎食食べる訳じゃないので、気にすることないんですっ!」っていつもドバーっと投入してましたよ(笑
Commented by jikkenkun2006 at 2011-10-12 00:02
>Sさん
コメントありがとうございます。家庭の中の恐怖体験ですね…。

>けくこさん
卵黄&焼く(トースト)が本格派なのですね。了解です! 今度やってみよう…。

>てじさん
コントラストに気づいていただけましたか? 嬉しいです!

>おまたさん
コメントありがとうございます。豆乳は馴染みの浅い食品ですが、近所の豆腐屋で売っています。買ってみようかな。

>minamiさん
嬉しいコメントありがとうございます。名古屋開催に向けて精を出しますね。栗も食べたいな…。

>AKさん
温かいアドバイスをありがとうございます。朝はちゃんと食べる、いいことなのですね。控えすぎないようにしようと思います。


<< きのこのパスタを作りました 肉汁蕎麦を食べました >>