焼き白菜のバーニャカウダソース和えを作りました

f0084436_22384917.jpg●朝食:ペペロンチーノ
●昼食:魚の定食@吉祥寺「モンクスフード」
●夕食:カブの葉と松山揚げの味噌汁、カプレーゼ、カブのゆず胡椒和え、焼き白菜のバーニャカウダソース和え、ジャガ炒め、ポテトサラダ、豆腐の味噌漬け、スイスチャードのソテー、スイートポテト

 月に一度の楽しみGoldenGreenの野菜たち。今月はカブやじゃがいもが届きました。季節を感じるな~。というわけで、2時間ほどかけていろいろ作り、西荻仲間を3人招いて食べてもらいました。ビールや白ワイン、ポテトサラダ、豆腐の味噌漬け、醤油を差し入れてもらいましたよ。物々交換って楽しいですね。ちょうど醤油が切れかかっていたので助かりました。
by jikkenkun2006 | 2011-10-15 22:39 | 食日記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/16692121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさり at 2011-10-15 22:52 x
最近の、スイートポテト率の、たかさ…!!!底知れぬ探究心を感じます。

プロでない、他のご家庭の手づくりの味を交換できるのは、おいしいだけでなく発見もあったりして、本当にたのしいひとときですよね!会話もお酒も進んだのではないでしょうか…

きっと冬洋さんお手製のお料理の数々も、大好評だったのでしょうね!人気メニューは何でしたか?やっぱりスイートポテト?
Commented by AK at 2011-10-16 17:31 x
野菜尽くしな感じがいいですね〜。沢山食べても、食べ過ぎってことじゃなくて、気分よくお腹一杯になれそうです。Golden Green効果はすごい!
Commented by jikkenkun2006 at 2011-10-16 21:32
>あさりさん
コメントありがとうございます。野菜に力があるし誉め上手の友人たちなのでどれも好評でしたが、特に焼き白菜のバーニャカウダソース和えが人気だったようです。僕はカブのゆず胡椒和えに惚れました。

>AKさん
そうなんです。ジャガイモ料理がかぶったので、お腹は膨れましたけど、消化は良いような気がしました。すっかり野菜中心なこの頃です。
Commented by グスタフ at 2011-10-17 09:14 x
「白菜を焼く」って子供の頃はなかった発想だけど
実際やってみたら美味しいですよね!

自分で料理するようになって初めて世界が広がることもありますね。
一つ一つの発見が更に化学反応を起こして
どんどん自分の味覚が成長するのも好きです!
Commented by jikkenkun2006 at 2011-10-17 22:09
>グスタフさん
コメントありがとうございます。大人になっていいことの一つは、食(と酒)の喜びが格段に広がり深まることですよね。楽しすぎる…。


<< 赤からし菜のサラダを作りました 納豆キムチ目玉焼き丼を作りました >>