しらすとにんじん葉のふりかけを作りました

f0084436_20454289.jpg●朝食:ネギと海苔のパスタ
●昼食:黒酢豚の定食@赤坂「大戸屋」
●夕食:〆いわし、ちくわと白菜の味噌汁、しらすとにんじん葉のふりかけ、ご飯

 いま、栄養士の方の著書制作に参加しています。インタビュー取材のたびに、自分の食生活に欠けているものに気づけるラッキーな仕事なのです。先日は果物不足が判明し、本日は魚不足がわかりました。さっそく近所の魚屋へ。顔は怖いけど心は優しい老兄弟がやっている小さな店です。しらす、〆いわし、スズキの切り身を買いました。しらすはニンジン葉と一緒にごま油でゆっくり炒め、しょうゆをかけてふりかけに(残りは冷凍)。〆いわしは半分そのまま食べました。スズキの切り身は味噌漬けに(レシピは来春発売の本に掲載予定です)。今後、自宅でも魚を食べる習慣を作りたいと思います。
by jikkenkun2006 | 2011-11-14 20:45 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/16824188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てじ at 2011-11-14 23:15 x
毎日、作り置きなしで食事を作っておられてすごいなぁと思っていましたが、それでも不足ってあるんですか!
一人暮らしというか一人分だとくだものってぜいたく品に思えてなかなか手が出せないですよね。
みかんは気をつけないとカビさせてしまうし、柿は熟しすぎると恐ろしいことになりそうですし…
ドライフルーツはモノによっては砂糖煮を乾燥させたものもあるのでカロリーオーバーに気をつけないといけないし…

プロフィール写真で更新されてから熱源一口+まな板一枚スペースと食事を作っておられる環境が一人、二人向けなので大宮さんの料理本(このブログのまとめ)があったら欲しいです。
Commented by グスタフ at 2011-11-15 10:13 x
味噌汁にちくわって斬新!!
これって私だけでしょうか??

でも地域や家庭や環境によって何通りもレシピがあるはずだから
色々と試すのも面白そうです。
Commented by jikkenkun2006 at 2011-11-15 22:13
>てじさん
コメントありがとうございます。僕はむしろ作り置きをしたいのですが、なぜか上手に回せないのです。作る曜日を決めて、大量に作ればいいのかな。何を作ろうかな。

>グスタフさん
確かに、普通はお吸い物ですよね。でも、けっこう美味しかったですよ。最近、味噌(汁)が大好きになりました。


<< スズキの味噌焼きを作りました また豚汁を食べました >>