スズキの味噌焼きを作りました

f0084436_22143439.jpg●朝食:納豆卵ご飯、つみれのお吸い物、厚揚げ
●昼食:ポテトスープ、ラムチョップグリル、フライドポテト、クレソンのサラダ、ハンバーガー@東麻布「ワカヌイ」
●夕食:スズキの味噌焼き、つみれのお吸い物、キャベツのザワークラウト風

 昨夜作ったスズキの味噌漬け。少し味噌を落としてフライパンで焼きました。あれ? 外側の味噌が焦げて、中は生状態…。明らかな失敗です。焼き方の研究が必要ですね。〆いわしの残りは味噌とネギと一緒に叩いて団子にしましたが、お湯の中で完全に分解してしまいました。これも失敗。つなぎが必要でしたね。でも、味は問題ありませんでした。キャベツのザワークラウト風は二度目なのでだいぶ上手に作れるようになりました。
by jikkenkun2006 | 2011-11-15 22:10 | 食日記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/16829179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりこ at 2011-11-15 23:17 x
お久しぶりです。(旧姓)やすだです。味噌は焦げやすいのでフライパンで焼くときはクッキングペーパーを敷いてみてください。
いつもお料理上手な冬洋さん、感心してます!ブログ最初の頃より数十倍腕が上がってる!
Commented by AK at 2011-11-16 10:18 x
新しいことに果敢にチャレンジされてますねー。つみれは包丁で叩くと大変なので、やはりすり鉢あるいはブレンダーなどあるといいですね。
かくいう私は、生の魚はあまり手が出ず、もっぱらシラスとか加工品ばかりで、たまに食べる西京漬なども焼くと部屋中に匂いがこもる感じがするので、ラップかけて電子レンジでチンして済ませるという邪道な食べ方をしております。反省。
Commented by jikkenkun2006 at 2011-11-17 00:06
>まりこさん
おお、こんなところで後輩に助けてもらえるとは…。クッキングシートってこんなときに使うんだね。ありがとう!

>AKさん
コメントありがとうございます。ラップかけてチン、すごく簡単に火が通りそうですね。生焼けを食べるより100倍いいです。真似させて下さいね。
Commented by おまた at 2011-11-18 16:56 x
スナック大宮繁盛してますね。
ある程度火を通したらホイルに包んでほおっておくといいですよ。
Commented by jikkenkun2006 at 2011-11-18 19:58
>おまたさん
コメントありがとうございます。ホイルで余熱調理ですか。高度テクですね! スナック大宮、ぜひお越しください。


<< 白菜の味噌汁を作りました しらすとにんじん葉のふりかけを... >>