おじやを食べました

f0084436_0334834.jpg●朝食:おじや、キャベツのザワークラウト風
●昼食:おにぎり
●夕食:和食各種@赤坂の仕事関係者宅

 毎年、寒くなって来るとアレルギー性鼻炎が悪化します。ティッシュが手放せず、嗅覚が低下。飲み食い好きとしては大問題ですね。冷え性の影響だと思っていたのですが、最近になって乾燥が大きな要因だと気づきました。マスクでもして過ごそうかな。
by jikkenkun2006 | 2011-11-28 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/16884608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2011-11-29 21:24 x
私もアレルギー性鼻炎なんです。ひどい時は、料理の最中両手がふさがっている状態で、水っ洟がつる〜んと垂れてきてどうしようもなく・・・(ToT)
原因としてどうも掃除をサボっていたからだということに気づき、ここ数年部屋の中のホコリは徹底的に排除するようにしています。その効果か、だいぶ症状が緩和してきましたよ。
特に寝床のホコリは要注意なので、マットレスから何からガンガン掃除機かけたりまめにシーツや枕カバーを交換するとかなり効果アリ。もしまだでしたら是非お試し下さいね。
Commented by てじ at 2011-11-29 23:48 x
鼻炎、辛そうですね。
自分だけかもしれませんが鼻がつまると集中力も落ちるのも辛いです。
乾燥が原因なら寝る時にマスクして寝ると呼気の湿度が保たれるのでいいそうです。
寝る用ならガーゼマスク3枚位買って洗濯して使っていてもいいですし。
使い捨てでもDSで箱買いすると700円前後で金額的にはあまり変わらないかな?
鼻炎ではなくアトピー性皮膚炎で抗ヒスタミン剤を処方を受けることがありますが、アレグラは眠気の副作用がなくて助かりました。
ちなみにアレグラとクラリチンは眠気の副作用の頻度が数%でほぼ起こらないそうです。

P.S
常備菜の特集がNHKで放映されたそうなのでリンクは記事です。
朝の情報番組で料理番組ではないようです。
でも「ハッピークッキン!」はNHKでも子ども向け料理番組の合言葉なので分かる人いるんでしょうか…
Commented by jikkenkun2006 at 2011-11-30 00:32
>AKさん
あ、そうなんですか! 僕も血液検査をしたらハウスダストでした。寝室の掃除、徹底することにします。

>てじさん
コメントありがとうございます。確かに集中力も落ちますよね。数分に一度は鼻をかむことになるので…。アドバイスをありがとうございます!


<< 厚揚げの味噌汁を作りました カブの葉とネギの味噌汁を作りました >>