蓮根餅を作りました

f0084436_2035455.jpg●朝食:鯛茶漬け、がめ煮
●昼食:春菊天蕎麦@日本橋の蕎麦屋
●夕食:お雑煮、黒豆、蓮根餅

 実家でもらった蓮根。すりおろして、片栗粉を加えて、だしの素を入れて成形し、ごま油で焼くべしとのこと。実践したら、香ばしく薄味の料理になりました。楽しい&おいしい…。今年も自炊をがんばろうと思います。
by jikkenkun2006 | 2012-01-03 20:35 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/17029916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 眠り亀 at 2012-01-03 21:36 x
あけましておめでとう。そういえば、結局今年の味噌の仕込みは1月7日の夕方からに決定しました。直前のお誘いだけどヒマなら来る?
Commented by AK at 2012-01-04 17:33 x
れんこん餅、おいしそうですっ。酒の肴として是非真似して作ってみたい。お好み焼きの粉が使い切れず冷蔵庫に眠っているので、だしの素と片栗粉の代用品としてこれを使ってみようかしら・・・。どうでしょう、冬洋さん。
Commented by jikkenkun2006 at 2012-01-04 21:22
>眠り亀さん
さきほど電話でお話しましたが、参戦させてもらいます。食べ物好きの親戚を持って僕は幸せです…。

>AKさん
コメントありがとうございます。いいアイディアだと思います。ちなみに僕は白ワインで食べました。相性良かったですよ。


<< 豚キムチを作りました もやしのナムルを作りました >>